忙しい人の勉強法

奇跡のTOEIC本。

必買TOEIC本

お値段以上!

オススメリンク

PodcastでTOEIC

やる気のメンテナンス

注目のサイト3


注目キーワード


« Machigai Podcast | トップページ | T.D.ミントン「ここがおかしい日本人の英文法」研究社出版(前編) »

2007年12月 1日 (土)

寒い季節こそ、英語の勉強。

昨年シーズンは東京に一回も降雪がない歴史的な年になるのではというほど暖冬でしたが、今年は秋から相当冷え込んでいて、いつ降ってももおかしくないようです。先日仕事でイギリス人と話をしたのですが、ロンドンの今の季節は寒いけど湿度は高いと言っていました。日本の乾燥した寒い季節に慣れると、「湿度が高い寒さ」をイメージしようと思っても難しいですね。

ところで、乾燥しているときに欠かせないのが「マスク」です。JALのビジネスクラスでは乾燥する機内用に「モイスチャー【moisture(湿気)】マスク」を配ってくれます(といってもただのマスクですが)。マスクが鼻やのどの保湿に有効なことは、この言葉がついていなくても明白でしょう。

しかしマスクのもう一つの有効性、それは英語学習、特に「発音練習」です。口が隠れますので、電車の中でもiPodを聞きながらモゴモゴ言い放題(笑)。夏よりずっと効率的に勉強を進めることができます、いやほんと。

ドメ就活生が目指す「600点」は、聞き取りができるようになれば確実に手が届く点数です。しかし宮下本でも指摘されているよう、正しい発音ができない人は聞き取りができません。また「シャドウイング」の有効性はすでに述べてきたとおりです。

風邪対策ついでにTOEIC対策!

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へブログランキング参加中。ぜひクリックを。

« Machigai Podcast | トップページ | T.D.ミントン「ここがおかしい日本人の英文法」研究社出版(前編) »

TOEICリスニング」カテゴリの記事

就活ついでに、TOEIC(旧コラムシリーズ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Machigai Podcast | トップページ | T.D.ミントン「ここがおかしい日本人の英文法」研究社出版(前編) »

好評発売中!

注目のサイト1


注目のサイト2


2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ