忙しい人の勉強法

奇跡のTOEIC本。

必買TOEIC本

お値段以上!

オススメリンク

PodcastでTOEIC

やる気のメンテナンス

注目のサイト3


注目キーワード


« 「ECC英会話Podcast - 知ってる単語でこんなに話せる!」 | トップページ | 東京外国語大学言語モジュール。 »

2007年11月19日 (月)

英語タウンポッドキャスティング:「英語のヒント」

英語タウンポッドキャスティング:英語のヒント(The Working Life with Akiko and Tina)」はエイゴタウン・ドット・コム(株)という独立系の会社による英語総合サイト「英語タウン」のPodcasting番組です。

この番組もECC英会話Podcastingと同様に、「ティナ」ことネイティブ講師Terri MacMillanさんが英語を話し、「アキコ」ことアシスタント高道かよさんが日本語で返す「日英混合」で進みますので、ドメ就活生にもついていけると思います。番組構成は1つの用語に関する解説パートと、その後の連続ドラマに分かれます。この番組の好き嫌いはこのドラマにかかっていると言えるでしょう。

私がこの番組が好きな理由は、Episode12からEpisode17までシリーズになっていた「The Working Life with Akiko and Tina」というドラマがいろんな意味で面白かったからです。内容自体は単純なオフィスでのドタバタ話という感じですが、外国人上司であるティナにナオキという若い生真面目な男性社員が恋をし、完全なる「日本人英語」で毎回ティナに話しかけるというシーンがあります。これを聞くと「日本人英語ってネイティブにはこういう印象になるんだ」ということがしみじみ感じられ、もっと発音をがんばらなければと思わせてくれるのです(苦笑)。それ以外はビジネスシーンの会話も多く、TOEICでも十分使えそうな内容です。また私は利用していませんが、番組内容はメールマガジンで連動しており、サイトにドラマのスクリプトがあるので、リーディングでも内容が楽しめます。

さらには、ティナさんとアキコさんのキャラクターが、より「ラジオパーソナリティ」的で親しみを感じています。最近有料化【pay program】を検討しているらしく、それを大胆にもリスナーにアンケートをとっていました。まあ想像通りダメ出しの嵐でしたが、その意見を3回に分けて番組で紹介していました。私がこの番組が、というよりティナ&アキコをさらに好きにさせたのは、なんと2回目のフィードバック番組(2007年10月17日放送分)が全部私のアンケートを元に作られていたからです(笑)。私のこの番組への愛情が感じられると思いますので、この回だけでもぜひお聞き下さい(サイトからのリンクは見当たらなかったので、iTuneにダウンロードしてお聞き下さい)。

※番組内容は2007年11月現在。

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へブログランキング参加中。ぜひクリックを。

« 「ECC英会話Podcast - 知ってる単語でこんなに話せる!」 | トップページ | 東京外国語大学言語モジュール。 »

PodcastingでTOEIC」カテゴリの記事

TOEICリスニング」カテゴリの記事

就活ついでに、TOEIC(旧コラムシリーズ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ECC英会話Podcast - 知ってる単語でこんなに話せる!」 | トップページ | 東京外国語大学言語モジュール。 »

好評発売中!

注目のサイト1


注目のサイト2


2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ