忙しい人の勉強法

奇跡のTOEIC本。

必買TOEIC本

お値段以上!

オススメリンク

PodcastでTOEIC

やる気のメンテナンス

注目のサイト3


注目キーワード


« サッチャー&レーガン英語~are you British or American?~ | トップページ | 寒い季節こそ、英語の勉強。 »

2007年11月29日 (木)

Machigai Podcast

Machigai Podcast」は「その英語、通じません!」「日本人のエイゴ言い間違い」の著者Tim Young氏とアシスタントのミヤケマサコさんによる、日本人が間違いやすい用法や文法を学ぶPodcastです。

マサコさんが棒読みの(失礼)英語でTimさん(彼も割りと棒読み)と会話をするのですが、その中でマサコさんが間違った言い回しをTimさんがツッこみ、英語で直していくという進行になっています。

基本的に二人とも英語で話すのですが、マサコさんの(演出されているのでしょうが)単調な日本人英語はそれなりに聞き取りやすく、間違った箇所もどう間違ったかがはっきり分かります。Timさんのツッコミは日本人としてはちょっとイヤラシイ感じもしますが、はっきり間違いだと教えてくれる点がこのPodcastの有意義なところです。私も同番組で【holly】と【holy】が(意味も発音も)違うということを初めて気がつきました…。また時制に関する間違いの回はとてもよくできていると思います。

また番組の最後には「L or R」というミニクイズが出題され、発音されている単語がLで始まるのかRで始まるのかを聞き取ります。答えはウェブサイト上に掲載されているのでぜひチャレンジしてみてください。

リスニング対策としては(あまりの棒読みで)ちょっと甘い点もありますが、文法対策としては楽しみながら学べる番組だと思います。また有料ですが「That's not English」という別なティム氏の番組もありますが、12回で500円というのはちょっと高いかな、という気がしています。これが「ペアで覚える英単語」と同じ48本入っているのならぜひ推薦するところです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へブログランキング参加中。ぜひクリックを。

« サッチャー&レーガン英語~are you British or American?~ | トップページ | 寒い季節こそ、英語の勉強。 »

PodcastingでTOEIC」カテゴリの記事

TOEIC文法対策」カテゴリの記事

就活ついでに、TOEIC(旧コラムシリーズ)」カテゴリの記事

コメント

私のポッドキャストをレビューしてくれて、本当にありがとうございました!みなさん、是非聞き続けてください!

おお、Timさん本人からコメントとは!
今も毎回聞いてます。だいぶRorLは分かるようになってきましたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サッチャー&レーガン英語~are you British or American?~ | トップページ | 寒い季節こそ、英語の勉強。 »

好評発売中!

注目のサイト1


注目のサイト2


2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ