BLOG本感想

2009.06.07

BLOG本感想/関東 男性

新卒年:2011
購入場所:その他書店
■■感想■■:面接に対する不安感が消えました。
■役立ったコラム■: キャラクタービジネス普段何気ない事にもちゃんとしたコンセプトがあるのだと自覚し、勉強しなければと思った。
■今後の期待■: ぜひ模擬面接に参加したいです。

| | コメント (1)

2009.06.05

BLOG本感想/関東 男性

新卒年:2011
購入場所:その他書店
■■感想■■:広告業界を志す私にとって、貴書は1)業界にかかわらず就職活動全般に有益な情報、2)広告業界に特有な事由について有益な情報を与えてくれました。単なる業界本には書いていないこと(貴書の4「なぜ他社に落ちたと思いますか?」など)を多く掲載されているので、大変興味深いと思うと同時に広告業界で働いていくための心構えを持たせてくれました。電通・博報堂の夏期インターンを受験する予定でいますが、貴書で学んだことを一つの指標として活動していきたいと思います。
■役立ったコラム■:P66に掲載されています「満員電車の中で一番不快なマナーは?その解決策は?」です。法律は紛争が発生した後にどう解決するかが問題であり、その予防はあくまでも法律の持つ抑止力に頼らざるを得ません。しかし、広告業界のプロは広告的なアプローチで問題を解決していくことが求められます。本コラムは具体例を挙げて解説していただけているので、コミュニケーションで解決することの意味を私に与えてくれました。
■今後の期待■:今後ともブログ、ウェブサイトで広告業界を志望する学生と広告労協の皆様とのコミュニティの場を継続して頂きたいと思います。

| | コメント (0)

2009.06.03

BLOG本感想/関東 女性

新卒年:2007
購入場所:マス読
■■感想■■:一章一章を端的に表した見出しや、重要箇所の太字表記等、すっきりとまとめてあり、
大変わかりやすく、読みやすかったです。章の終わりにあるコラムも為になる内容ばかりでした。
広告業界は志望者も多く、狭き門ですが、業界研究の際に、実際にOBの話を聞くなどし自分から動いていかないと、その仕事内容が掴みづらいと言われます。
私は広告業界に絞って就職活動を進めていく予定なので、一見掴みづらいこの業界に向かって進んでゆく道しるべの一つとして、参考にさせていただきます。
■役立ったコラム■:第二章の「エントリーシートは、期末試験ではない。」が一番印象に残りました。
エントリーシートの文章は多くの場合「だ・である」体ではなく「です・ます」体が望ましいという点に、私も共感しながら読んでいたところ、「です・ます」体にするときの鬼門とやらにまんまとはまっている自分に気付きました。「~したいです。」「こうなりたいです。」といった表記を使いがちだったのです。「~と思います」という言い換えで随分与える印象が変わるのですから、そうしたポイントをしっかり押さえ、徹底していきたいと思います。
内容以前の部分でマイナスイメージを与えてしまってはもったいないと思います。こうした基本的な部分を指摘していただけたこのコラムに一票投じさせていただきます。
 
■今後の期待■:先日の東京フォーラムで、とおりすがりの業界人さんは新たな会社の役員としての仕事が忙しく、コラムを更新し続けていけるかわからないとおっしゃっていましたが、私を含め、励まされている学生も多いと思いますので、そのコラムが消えてしまうのは残念に感じます。できる限り続けていただけると有り難いです。
模擬面接や集団OBOG訪問や勉強会など、今後の活動にもどんどん参加させていただきたいと思っています。とても楽しみにしていますので、宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.01

BLOG本感想/関東 女性

新卒年:2007
購入場所:東京F
■■感想■■:就職活動の実践に役立つような、具体的な話満載で、目から鱗でした。この本を読んでも、影響されてマニュアル化しないだろうという感じを受けました。
■役立ったコラム■:
性差のない登用。性差のない採用。
思わず納得してしまいました。私がOG訪問した方からも、女性も是非仕事を続けてほしい、働く女性のためにも。といわれました。少しでも、今の現状が改善され、管理職でも女性が活躍してほしいです。
■今後の期待■:
今回初めて参加させていただきましたが、大変有意義なものでした。これからも、更なる講座の充実に期待しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.30

BLOG本感想/関東 女性

新卒年:2007
購入場所:東京F
■■感想■■: ありきたりの就活本と違い、大変わかりやすく、かつおもしろいものでした。
「まず名乗れ」「ESはですます調」「OBOG訪問時の割り勘」「好きな広告は一応志望企業のものをあげた方がいい」など、実は知りたいけどどこに聞けばいいのかわからなかった質問の解決策が満載でした。「広告業界に圧迫面接なし」の理由も非常に興味深く感じました。
 全体を通して一番感じたことは、採用側も、優秀な学生を獲得するのに必死なんだということです。特に人事の方はそれが仕事なわけですから。会社の代表として私たち以上に全力で「採用活動」に取り組んでいるのだなと感じました。そんな人事の方をうならせるほど優秀で、自信を持って役員面接で推してもらえるような存在になりたいです。
■役立ったコラム■: 「話の『編集』」です。
人が一人いれば、それなりの経験もしているし、なんらかのネタはあるでしょう。問題はその見せ方だと思います。同じアルバイトのエピソードでも表現ひとつで飛びぬけるかありきたりのものになるのか変わります。
その、エピソードの選び方やつなぎ方を含めて「編集」というところになるほど!と思いました。
 私自身、ESで何を書いてどこを省くか悩んでいるところです。大事なのはエピソードよりも編集の仕方のだと念頭に置きたいと思います。
■今後の期待■: 具体的な企業対策などはあるのでしょうか。電通対策、博報堂で聞かれがちな質問などがあったら教えていただきたいです。私自身はADKと東急エージェンシーを志望していますので、この2社の特徴があったら知りたいと思います。本には、ADKの次にくるスポーツについての質問はありましたが。
 
 この就職本は、リクルートバックに常に携帯します!軽くて持ち運びやすいですし。またコラムを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.28

BLOG本感想/関東 男性

新卒年:2007
購入場所:その他書店
■■感想■■:広告業界に関わらず、これから就活を本格化させていこうとする上でぜひ知っておくべきことが満載でした。また社会人の常識を、いかに私たちが知らないかも痛感させられました。厳しいご意見、どうもありがとうございます。
■役立ったコラム■:【OB訪問・OG訪問より大切なこと】です。
多くの社会人とできる限り話しておけというのは非常に新鮮でした。バイト先で社員の方と仲良くなることはあっても、「社会人」という意識をいつも持っていたとは言いがたいからです。私は仲良くなると歳の差を忘れてしまうことがよくありますが、気をつけていきたいと思いました。
■今後の期待■:この本のように、広い視野で「社会人から見た学生」をこれからも教えていただきたいです。私たちが自分では気づけないことを気づかせてくれる、貴重な存在だと感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.26

BLOG本感想/関西 男性

新卒年:2007
購入場所:その他書店
■■感想■■:私は、「コミュニケーションとは相手を知ることだ。」と、つねづね 考えています。
就職活動という、より円滑なコミュニケーションが必要な場。そこで、面接官が知りたい事(意図)を知ることができました。この本のおかげで、「伝えたい自分」をスムーズに伝えることができそうです。まことに、ありがとうございました。
■役立ったコラム■:「広告業界に圧迫面接はない。」
広告業界への就職活動という、狭き門。面接官の対応も、かなり厳しいものなのではないか。
そのような先入観が、私の中にはありました。しかし、このコラムを読んで圧迫面接が存在しないということが、
論理的に納得できました。安心して面接に臨めます。もちろん、「だからこそ、空気を読む」ということも、しっかり肝に銘じて。
■今後の期待■:まいにち、HPにお邪魔しております。お忙しい中、ボランティアでここまでしていただき、ありがとうございます。
宣伝会議や広告学校などの教育機関に通っていたことを、面接では言わない方がいいという噂を耳にします。
これは、真実なのでしょうか。
私としては、そこでどのように努力をしてきたか、(課題への取り組みなど)アピールしたいと考えていただけに、少しショックを受けています。
期待することというよりも質問になってしまい、申し訳ありません。これからも、更新を楽しみにしております。
早くサポートする側になれるよう、精進して参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.22

BLOG本感想/関東 女性

新卒年:2007
購入場所:マス読
■■感想■■: 広告業界に興味を持っていたものの、非常に研究不足だった私にとって、「広告業界就職のススメ」は広告業界を勉強するためにとても有益な情報ばかり詰まっていると思いました。
この一冊を何度も熟読すればある程度の基本的な知識やビジネスマナーを学ぶことができるので毎日かばんに入れて出かけ、会社説明会会場へ向かう電車の中で読んでいます。マス読ライブに参加して、とおりすがりの業界人さんに出会わなければ、いくら広告業界を受験しても、全然進まなかったのではないかと思います。それを考えるととても怖いです。
■役立ったコラム■: 最も印象に残ったコラムは「セカンドオピニオン」です。
就活関係のサイトでいろいろな書き込みを見ると、一つの会社に対する印象や会社説明会の感想を見ても人によって全く違うので、ちょっと影響を受けそうになることがあります。
うわさは人伝に聞く情報は絶対に鵜呑みにせず、参考程度に流してみないといけない、真実は自分の目で見て聞いて確かめないといけないと改めて思いました。
当たり前のことですが、会社選び、就活の仕方は人それぞれなので、どうするかという判断は自分自身でしなければいけないのだと自分の中で再確認できたコラムでした。
■今後の期待■: 私はまだOB訪問などをしていないのでぜひ、広告労協が主催していただけるOB訪問の企画がありましたら、ぜひ参加させて頂きたいと思います。模擬面接もよろしくお願いします。
このようなすばらしいフォーラムなどを広告労協の方々はボランティアでやってくださっていると思うと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私は広告業界で働けるようになることが恩返しだと思ってこれから内定をもらえるようにがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.20

BLOG本感想/関東 男性

新卒年:2007
購入場所:東京F
■■感想■■:他の就職本とは違い、具体的な内容になっていて分かりやすさだけでなく、面白さも感じました。1つ1つのコラムの量もちょうど良く、読み易さも魅力です。これを常にバッグに入れて就職活動を楽しんでいこうと思っています。
■役立ったコラム■:新規開拓は、内定より難しい。というコラムです。
内定テクニック本だけを頼りに、業界分析もせず社会を知らない学生が大きなことを言うと痛い目に遭うことを再認識しました。しっかり、その業界、企業の状況を把握した上で自分のやりたいことを見つけていかなければと思いました。
■今後の期待■:東京フォーラムに参加したのですが、とてもためになる話しがたくさん聞けました。またとおりすがりの業界人さんにはサインまで頂きありがとうございました。広告労協に期待することというよりは、就職活動生である私たちがもっとGIVE&TAKEの気持ちを持って情報を提供し、双方向のコミュニケーションを行わなくてはと思います。これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.18

BLOG本感想/東海 女性

新卒年:2007
購入場所:東京F
■■感想■■:私は、広告業界を目指しています。しかし、OBの方もいないうえ、業界に関する情報が少ないため、本やインターネットに頼らざるを得なかったのですが、業界の方の出版した本ということで、本当に知りたかった情報がたくさん掲載されているので大変嬉しく思います。これを私のバイブルにして、毎回携帯して頑張りたいと思います。この本を知るきっかけとなった広告労協の皆様にも感謝しています。
■役立ったコラム■:採用担当の方へ 性差のない登用。性差のない雇用。というコラム
が大変印象的でした。
女性として見逃す訳はありません。そのような記載のある就活本はあまり見かけたことがないので、印象に残りました。男女は平等であると言われていますが、現実として、未だ女性よりも男性のほうが有利であるということに正直がっかりしました。しかし、だからといって、全く道が閉ざされている訳ではありませんので頑張りたいと思います。
■今後の期待■:地方の学生にとって、広告業界の情報は都心の学生よりも少ないため、不利に感じることが多いです。そして、私に関しては、OBの方がいないので、OB訪問も出来ず、知りたい情報を得ることもできないのが現実です。有益な情報を得るためにも、OBの紹介などしていただけたら幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧