« 2009年5月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年6月

2009.06.07

BLOG本感想/関東 男性

新卒年:2011
購入場所:その他書店
■■感想■■:面接に対する不安感が消えました。
■役立ったコラム■: キャラクタービジネス普段何気ない事にもちゃんとしたコンセプトがあるのだと自覚し、勉強しなければと思った。
■今後の期待■: ぜひ模擬面接に参加したいです。

| | コメント (1)

2009.06.05

BLOG本感想/関東 男性

新卒年:2011
購入場所:その他書店
■■感想■■:広告業界を志す私にとって、貴書は1)業界にかかわらず就職活動全般に有益な情報、2)広告業界に特有な事由について有益な情報を与えてくれました。単なる業界本には書いていないこと(貴書の4「なぜ他社に落ちたと思いますか?」など)を多く掲載されているので、大変興味深いと思うと同時に広告業界で働いていくための心構えを持たせてくれました。電通・博報堂の夏期インターンを受験する予定でいますが、貴書で学んだことを一つの指標として活動していきたいと思います。
■役立ったコラム■:P66に掲載されています「満員電車の中で一番不快なマナーは?その解決策は?」です。法律は紛争が発生した後にどう解決するかが問題であり、その予防はあくまでも法律の持つ抑止力に頼らざるを得ません。しかし、広告業界のプロは広告的なアプローチで問題を解決していくことが求められます。本コラムは具体例を挙げて解説していただけているので、コミュニケーションで解決することの意味を私に与えてくれました。
■今後の期待■:今後ともブログ、ウェブサイトで広告業界を志望する学生と広告労協の皆様とのコミュニティの場を継続して頂きたいと思います。

| | コメント (0)

10生:関東 男性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■: 金融2社
■■落選社■■: 広告3社
■■進路を決めた理由■■: 代理店の中で唯一受かった会社だったから。中国事業にも力を入れている。(自分のやりたいことができる。)
■■就職活動で学んだこと■■: 友人はかなり増えたと思います。また就活の相談を受ける機会があり、いろんな人の話を聞くことができ、さまざまな人の考え方に触れることができ、貴重な経験をしました。
■■交通費■■:10
■■書籍・資料代■■:2
■■セミナー参加費■■:1
■■来訪頻度■■:2日に1回程度
■■知ったきっかけ■■: 先輩からの紹介
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,OB/OG訪問会
■■労協イベントの感想■■: OBOG訪問の機会がすくないこと。選考に入ってからじゃないと紹介できないというシステムはOBが少ない理工学部生には厳しいです。 僕の場合は、業界人さんの好意で紹介してもらえましたが、来年の子で、同じ境遇になる子もいると思うのでなんとかしてあげてください。 志望動機や会社のことを知る上で、OBOG訪問をたくさんすることは非常に大切だと思います。
■■利用コンテンツ■■:カフェテリア
■■労協コンテンツの感想■■: 業界人さんや挨拶さんなど、社会人の方に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
■■労働組合に対するイメージ■■: 特になし。
■今後の労協ご意見■: イベントの感想の部分に記載させていただきました。

| | コメント (0)

2009.06.03

BLOG本感想/関東 女性

新卒年:2007
購入場所:マス読
■■感想■■:一章一章を端的に表した見出しや、重要箇所の太字表記等、すっきりとまとめてあり、
大変わかりやすく、読みやすかったです。章の終わりにあるコラムも為になる内容ばかりでした。
広告業界は志望者も多く、狭き門ですが、業界研究の際に、実際にOBの話を聞くなどし自分から動いていかないと、その仕事内容が掴みづらいと言われます。
私は広告業界に絞って就職活動を進めていく予定なので、一見掴みづらいこの業界に向かって進んでゆく道しるべの一つとして、参考にさせていただきます。
■役立ったコラム■:第二章の「エントリーシートは、期末試験ではない。」が一番印象に残りました。
エントリーシートの文章は多くの場合「だ・である」体ではなく「です・ます」体が望ましいという点に、私も共感しながら読んでいたところ、「です・ます」体にするときの鬼門とやらにまんまとはまっている自分に気付きました。「~したいです。」「こうなりたいです。」といった表記を使いがちだったのです。「~と思います」という言い換えで随分与える印象が変わるのですから、そうしたポイントをしっかり押さえ、徹底していきたいと思います。
内容以前の部分でマイナスイメージを与えてしまってはもったいないと思います。こうした基本的な部分を指摘していただけたこのコラムに一票投じさせていただきます。
 
■今後の期待■:先日の東京フォーラムで、とおりすがりの業界人さんは新たな会社の役員としての仕事が忙しく、コラムを更新し続けていけるかわからないとおっしゃっていましたが、私を含め、励まされている学生も多いと思いますので、そのコラムが消えてしまうのは残念に感じます。できる限り続けていただけると有り難いです。
模擬面接や集団OBOG訪問や勉強会など、今後の活動にもどんどん参加させていただきたいと思っています。とても楽しみにしていますので、宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.01

BLOG本感想/関東 女性

新卒年:2007
購入場所:東京F
■■感想■■:就職活動の実践に役立つような、具体的な話満載で、目から鱗でした。この本を読んでも、影響されてマニュアル化しないだろうという感じを受けました。
■役立ったコラム■:
性差のない登用。性差のない採用。
思わず納得してしまいました。私がOG訪問した方からも、女性も是非仕事を続けてほしい、働く女性のためにも。といわれました。少しでも、今の現状が改善され、管理職でも女性が活躍してほしいです。
■今後の期待■:
今回初めて参加させていただきましたが、大変有意義なものでした。これからも、更なる講座の充実に期待しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年10月 »