« BLOG本感想/関東 女性 | トップページ | 10生:関東 男性 広告代理店 »

2009.06.03

BLOG本感想/関東 女性

新卒年:2007
購入場所:マス読
■■感想■■:一章一章を端的に表した見出しや、重要箇所の太字表記等、すっきりとまとめてあり、
大変わかりやすく、読みやすかったです。章の終わりにあるコラムも為になる内容ばかりでした。
広告業界は志望者も多く、狭き門ですが、業界研究の際に、実際にOBの話を聞くなどし自分から動いていかないと、その仕事内容が掴みづらいと言われます。
私は広告業界に絞って就職活動を進めていく予定なので、一見掴みづらいこの業界に向かって進んでゆく道しるべの一つとして、参考にさせていただきます。
■役立ったコラム■:第二章の「エントリーシートは、期末試験ではない。」が一番印象に残りました。
エントリーシートの文章は多くの場合「だ・である」体ではなく「です・ます」体が望ましいという点に、私も共感しながら読んでいたところ、「です・ます」体にするときの鬼門とやらにまんまとはまっている自分に気付きました。「~したいです。」「こうなりたいです。」といった表記を使いがちだったのです。「~と思います」という言い換えで随分与える印象が変わるのですから、そうしたポイントをしっかり押さえ、徹底していきたいと思います。
内容以前の部分でマイナスイメージを与えてしまってはもったいないと思います。こうした基本的な部分を指摘していただけたこのコラムに一票投じさせていただきます。
 
■今後の期待■:先日の東京フォーラムで、とおりすがりの業界人さんは新たな会社の役員としての仕事が忙しく、コラムを更新し続けていけるかわからないとおっしゃっていましたが、私を含め、励まされている学生も多いと思いますので、そのコラムが消えてしまうのは残念に感じます。できる限り続けていただけると有り難いです。
模擬面接や集団OBOG訪問や勉強会など、今後の活動にもどんどん参加させていただきたいと思っています。とても楽しみにしていますので、宜しくお願いします。

|

« BLOG本感想/関東 女性 | トップページ | 10生:関東 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/8850327

この記事へのトラックバック一覧です: BLOG本感想/関東 女性:

« BLOG本感想/関東 女性 | トップページ | 10生:関東 男性 広告代理店 »