« 09生:関東 男性 IT系 | トップページ | BLOG本感想/関東 男性 »

2009.04.14

10生:関西 男性 損害保険

■■進路以外での内定社■■:広告以外7社 広告、マスコミ以外は落ちることはありませんでした。

■■落選社■■: 広告4社 全く歯が立ちませんでした。

■■進路を決めた理由■■:「大企業相手に形の無いものを営業したい」という就職活動を始める際に考えた軸と合致するため。そして海外で働ける可能性が高いということで進路を決定しました。

■■就職活動で学んだこと■■: 「法人向けに何か形の無い大きなものを売りたい」という広い括りの一環として広告業界をそのひとつと捉えていました。そして広告という仕事の魅力に強く惹かれ、次第に志望度も高まっていきました。残念ながら広告業界の道に進むことが出来ませんでしたが、広告業界を目指す過程でたくさんのことを学びました。 業界研究では多くの業界同士がどのように関わっているかという社会の結びつきを知ることが出来ました。OB訪問ではその会社のある種、テンションを感じとることが出来ました。そして社員の方のコミュニケーション能力の高さから学ぶべきことがたくさんありました。 そのすべてが就職活動全般に役立ったことは確かです。

■■交通費■■:10
■■書籍・資料代■■:3
■■セミナー参加費■■:1
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■知ったきっかけ■■:「広告 就職」という検索でヒットしたこと
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム
■■労協イベントの感想■■:フォーラムは多く会社の社員の方のお話が一度に聞ける最高の機会だったと思います。地方学生にとっては絶好のOB訪問だったと思います。本当に感謝しています。
■■利用コンテンツ■■:自治会掲示板,カフェテリア,blogススメ,blog挨拶専用,書籍ススメ
■■労協コンテンツの感想■■:広告業界就職のススメ。の「アルバイトと、職業観」は自己PRで、「役員=お父さん、人事=お母さん」論は最終面接でおおいに役立ったと思います。 カフェテリアでも多くの方と接することで勇気とやる気をいただけたと感じています。
■■労働組合に対するイメージ■■: 大学での専攻の影響もあり、「労働組合=労使交渉をする団体」という印象を持っていましたが広告労協を知ったことで全く別のものに印象が変わりました。素晴らしい活動だと思います。
■今後の労協ご意見■:私自身は思う存分に労協サイトを「利用」させていただき、非常に感謝しています。しいて挙げるならば、関西をはじめとする地方に労協の支部を作っていただき、OB訪問会などの機会を活発にしていけば、さらによりよい方向に進むと思います。

|

« 09生:関東 男性 IT系 | トップページ | BLOG本感想/関東 男性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 09生:関東 男性 IT系 | トップページ | BLOG本感想/関東 男性 »