« BLOG本感想/関東 男性 | トップページ | 04生:関西 男性 制作会社 »

2008.12.28

05生:関西 女性 通信会社

■■進路以外での内定社■■: ありません。

■■落選社■■:約30社

■■進路を決めた理由■■:この会社は私に合っていると感じたので、就職活動を終了させました。
研修を通して、同期や会社の方々と接していく上で、そう感じました。卒業して、私がしたかった広告の仕事をするよりも、先に、自分に合っているこの会社 で、自分らしく仕事をして自信をつけようと思います。
それから、目指すものを追求したいです。

■■就職活動で学んだこと■■:就職活動をし始めてからというもの、自分が自分のことを全然考えていなかったということを痛切に感じました。
どんな仕事がしたいか、どうしてそれが好きなのか、何をどういう基準でしてきたのか。自己分析だけではなく、社会や仕事、友人に関しても考えるシーンが多くありました。「無意識を意識化する」ことが大切だと気づきました。

結局は6月に内定を頂いていた会社で働くことになりますが、いままでがんばってことを後悔していません。
就職活動をしていなければ、広告業界を目指していなければ、今の自分はないです。自己分析、圧迫面接、セミナーばかりの日、つらいことも多かったです。同じ業界を目指してがんばっている友人がいたからこそ自分もがんばれたのだと思います。

■■交通費■■:30
■■書籍・資料代■■:1
■■セミナー参加費■■:0
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■知った時期■■:2004年03月
■■労協イベントの感想■■:フォーラムに参加しておきたかった!と思っています。とても残念です。

■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,カフェテリア,コラム,スケジュール共有
■■労協コンテンツの感想■■:ブログでの、面接・GDに関する(例えば、役員=お父さん 人事=お母さん論など)コラムが良かったです。
やはり、面接やGDでは自分のことしか見えずひとりよがりになりがちです。
コラムで、第三者の視点を知り、客観的に自分の面接・GDの態度を見直すことができました。

■■労働組合に対するイメージ■■:はじめにHPを拝見したときは近寄りにくいイメージを受けましたが、カフェやオフ会に参加していくにつれて、親しみやすいイメージに変わっていきました。

■今後の労協ご意見■:もっと親しみやすいHPのデザインにしてはどうでしょうか?自治会掲示板や就職課掲示板という名前も少し堅い雰囲気がします。そうすれば、もっと学生が入ってきやすいですし、学生の方からも情報を積極的に提供してくれるようになるのではないでしょうか。

|

« BLOG本感想/関東 男性 | トップページ | 04生:関西 男性 制作会社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/2512384

この記事へのトラックバック一覧です: 05生:関西 女性 通信会社:

« BLOG本感想/関東 男性 | トップページ | 04生:関西 男性 制作会社 »