« 05生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 05生:関東 男性 広告代理店 »

2008.10.07

05生:関東 男性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:広告関係:無し
■■落選社■■:広告3社
■■進路を決めた理由■■:最終的には、自分が一番やりたいと思った仕事であると再確認したからです。

高校の頃は漠然とした憧れ(ミーハー)を持っていましたが、大学に入り真剣に広告について勉強し広告論文等に応募するようになってから「仕事」としての広告に興味を持ちました。

内定を頂いた他社とどちらを選ぶか悩んでいましたが、自分の将来の事を考えた時広告業界で自分が実行し得たものを少なからず応用できると思い、決定しました。

失礼かもしれませんが、簡単に言ってしまえば夢のための手段として有用な道を選ばさせていただきました。

■■就職活動で学んだこと■■:3年次の秋には周囲が「シューカツ、シューカツ」と焦り始めていましたが自分はそれほど就職活動を意識していませんでした。
実際、自らの活動が始まってからもそれほど切羽詰まって多くの会社を回るようなことはありませんでした。「なるようになるな」と一見すると楽観的な立場にいました。
しかし、それは自分が自分であるためにやってきた多くのことに自信があったからです。「こんな良い人材がいるのに取らないなんてもったいない」と思い込みました。
はたから見れば大した人材ではないかもしれません(ないと思います)。しかし自分への自信が全てのモチベーションをあげる原動力となるのは間違いないと就職活動を通し確信しました。

また多くの先輩方から「自己分析」を重点的にやるように言われていましたが、私が思ったのは自己分析も重要ですが、その分析をいかにうまく書類や面接で「伝える」ことが出来るかどうかということです。
実際、大手広告会社で何度も書類でふるいにかけられた経験からいろいろ試行錯誤を繰り返しました。
いかに上出来な自己分析でもそれを相手にわかってもらえなかったらおしまいです。
とくに広告業界では多くの人に企業や商品のメッセージを伝えるという点で重視されることではないかなと思いました。

あとはやはり、目指す業界は違えどシューカツを頑張るスキーの仲間達、そして労協を通して知り合った同じ業界を目指す仲間達との情報交換は 非常に有意義なものでした(良い息抜きにもなります)。

■■交通費■■:2
■■書籍・資料代■■:0.5
■■セミナー参加費■■:0
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■知った時期■■:2003年10月
■■参加イベント■■:ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:模擬GDは本当に有難かったです。
自分のようにOBが少ない学校では現役社員の方々とアポイントが取りにくいのが一番の障壁でした。中身が見えづらい広告業界では特に企業研究が重要だと思うのですが、その壁を取り除いて下さったのが各イベントを通して出会った社員の皆様です。
的確なアドバイスや今まで全く知らなかったことを教えてくださり、面接前の自信アップにつながりました。そして面接当日は頂いたアドバイスを懐に忍ばせ自分を落ち着かせていました。

内定後は04生の入社祝賀会にも参加させていただき、多くの素晴らしい先輩方と接する機会を与えられ、社会人への準備期間に何をしたらいいのかを考えさせられました。

■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,リアルタイムアンケート,コラム,スケジュール共有
■■労協コンテンツの感想■■:毎日毎日のコラムが待ち遠しく、旅行で家を空けたときなどは帰宅してから何十日分かを一気に読むのを楽しみにしていました。ブログではないコラムの方はヘコんだ時、何度も何度も読み返していました。

また、共有スケジュールでは連絡待ちをしていた自分の落選を知ることにもなりました(苦笑)。

このように労協コンテンツには広告業界を目指した自分の一喜一憂が含まれていました。

■■労働組合に対するイメージ■■:労働組合の活動はなんとなく知っていました(賃金アップ交渉、ストライキ等)。

しかし広告労協の活動を知り、「ハチマキを巻いたお堅い社員の集まり」から「本職以外に他人の面倒をみてくださるやさしくも厳しくもある素晴らしい先輩達の集まり」に変わりました。

■今後の労協ご意見■:今の時点でパワーアップを望もうとは思いません。
自分にとっては充分すぎる情報を頂きました。
これ以上情報をもらおうとする後輩はズルいです(笑)。

来年から社会人の仲間入りをした際には、いろいろな業界で更に支援の機会が広がっていくように働きかけていきたいと思います(もちろん残された学生生活のなかでも)。

今後自分も後輩のために力になろうと思ったのも労協の皆様との出会いが無ければありませんでした。報告が遅くなって申し訳ございません。本当にありがとうございました。

|

« 05生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 05生:関東 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/1963306

この記事へのトラックバック一覧です: 05生:関東 男性 広告代理店:

« 05生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 05生:関東 男性 広告代理店 »