« 04生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 調査会社 »

2008.10.25

04生:関東 男性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:
広告業界外1社
■■落選社■■:
5社
■■就職活動で学んだこと■■:
やはり学生では知らないことが多すぎる事をまず実感しました。また、インターンや説明会で出来た友人とは今でも親交があり、他大生の考えを吸収するいい機会になりました。また、OB訪問をすることによって社会人と話す事がいかに実り多いことかを知り、より具体的なイメージがわくようになりました。
■■交通費■■:

■■書籍・資料代■■:
2,1
■■来訪頻度■■:
3日に1回程度
■■知った時期■■:
2002年11月
■■参加イベント■■:
東京・関西フォーラム,模擬面接会,ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:
特にフォーラムでの現役社員の方の職種別の御話は、今までこの手のセミナーがなかっただけに初めて広告マンの実態を感じることが出来ました。 ADKでのワンポイントアドバイスでは、昨年と一部変わったものの2次面接での「お題を考える」については心の準備が出来ましたし、瞬発力というキーワードも役に立ちました。
■■利用コンテンツ■■:
就職課掲示板,FAQ,リンク集
■■労協コンテンツの感想■■:
FAQや就職課掲示板など、とにかく学生の質問に対して丁寧に答えている事が印象に残りました。そして広告会社に入るための情報だけでなく、社会人としてのありかた等様々なコラムがあったことも、ただの就活サイトとは一線を画すものになっていたと思います。
■■■■労働組合に対するイメージ■■:
他の業界は分かりませんが、以前は社員の待遇を巡って一致団結抗議するというイメージだったのですが、そのベクトルが学生のほうにも向くほど内容が幅広いものだと感じました。広告の業界をもっとよく知ってもらいたいという考えで、単独の企業でなく広告業界として活動されているところが以外であり、素晴らしいと思いました。
■今後の労協ご意見■:
今後のために、過去の面接の体験談などをもっと公開してもよいのではないでしょうか。あと面接会に参加した時感じたのですが、少し小手先的な指導が多かったような気がします。これを言ってはマイナスだとか、最後の一言はこんなことをいったほうがよい等、直前対策会なので当然かもしれないですが、聞いた学生が金太郎飴のようにマネをしてしまうような気がします。これに関連して、学生が労協に頼りきっている場面も見られ、自分で考える前に妄信的に聞いてしまう、といったことが面接会や掲示板でもありました。自分の意見をもち、行動できるような学生が増えればと感じました。具体的に改善すべき点が挙げられなくてすみません。

|

« 04生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 調査会社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/1000815

この記事へのトラックバック一覧です: 04生:関東 男性 広告代理店:

« 04生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 調査会社 »