« 04生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 広告代理店 »

2008.10.27

04生:関東 男性 調査会社

■■進路以外での内定社■■:
ありません。
■■落選社■■:
13社
■■就職活動で学んだこと■■:
就職活動を通じて、自分自身とても成長したと思っています。 直接、選考に関してでも、どう物事を分かりやすく、説得力を持って伝えるか、自分なりに追求しましたし、それを積み重ねていく事で、明らかにコミュニケーションの能力は身についたのではないかと感じています。 自分の情報収集のアンテナが広がったと感じています。わからない事があったらすぐに調べたり、本屋によく行くようになったり、新聞を見たりということが習慣になりました。いつ役に立つかわからない情報でも、話のネタになるようなことは記憶するようにしています。 自分自身の事を今まで以上によく考えるようになりました。自分の興味は何か、どういう性格なのか。自己分析ですが、自分の弱みや、短所を知ることにもなり、目標を立てて、改善していくきっかけになったのではないかと思っています。もともと行動するのには時間がかかるほうだったのですが、すぐに実行に移すようになったと思います。なにより、人と話すという事が楽しくて、もっとはなしたい、自分の事を知ってもらいたいという気持ちを持つようになりました。
■■交通費■■:
5
■■書籍・資料代■■:
5
■■セミナー参加費■■:

■■来訪頻度■■:
ほぼ毎日
■■知った時期■■:
2003年01月
■■参加イベント■■:
東京・関西フォーラム,ワンポイントアドバイス,OB/OG訪問会
■■労協イベントの感想■■:
私は、A社のOB/OG訪問会で、具体的に仕事の内容を理解する事ができました。自分のやりたい事ができるという事が分かり、それをうまく面接で熱意を伝える事ができた結果だと思っています。また、個人的にですがメールで、最終面接のアドバイスを頂きました。 OB/OG訪問会がなければ、私が内定を取れたかどうかわかりません。まさに、私の人生があのOB/OG訪問会への参加で変わったかと思うと、言葉が見つかりません。本当にありがとうございました。A社の場合は、HPや送付の資料のみで理解するしかなく、面接において、実際の社員と会って仕事を理解している人と、そうでない人の違いははっきり分かると感じました。 ぜひOB/OG訪問会は、これからの受験生のためにも続けて頂ければと思っています。
■■利用コンテンツ■■:
就職課掲示板,自治会掲示板,カフェテリア,リンク集,コラム,スケジュール共有
■■労協コンテンツの感想■■:
一番利用させていただいたのは、カフェテリアです。自分と同じ境遇で、がんばっている人がいるという事や、それを応援してくださる方がいるという事を実感でき、とても励まされ、元気をもらいました。それに、実際にカフェテリアンのみんなとは何回か会って話をすることもあり、新たな友人もできました。 リアルにみんなの状況がわかりますし、進行状況等の情報も手に入るので、利用しない手はないと思っていました。労協最大のコンテンツではないでしょうか。 もちろん、就職課掲示板も信頼できる情報が入手でき重宝させていただきました。このサイトを発見したときは、ここは信頼できそうだということでした。確かに、労協の支援がなければ、みんしゅうや2チャンネルといったところでうそかほんとかわからない情報に踊らされなくてはならなかったと思います。特に、就職活動するまで電通、博報堂の名前すら知らなかった自分にとって、信頼できる情報を入手する事と、実際に働いている方の話を聞くという事が一番の問題でした。 最近は、コラムを読んで、就職活動に対する会社の考え方を変えていくことも必要だという事も実感しました。血液検査の件や選考過程など、学生側にはいまいち不透明なことがあるのも事実です。色々と考えさせられる場でもあります。
■■■■労働組合に対するイメージ■■:
労働組合というと、賃金交渉や春闘ぐらいの印象しか持っておらず、古臭くて、泥臭いイメージでした。その労働組合が学生と接点を持つなんて、考えられないというか、いまいち変な感じがしていました。 こういった労働組合の働きかけで、学生側は信頼できる情報が手に入れる事ができ、会社側は本当に志望する学生を獲得できる。この仕組みは学生のためにもなるし、会社のためにもなるものだと感じました。その間に中立な立場を保てる労働組合が入るというのは、とても画期的だし、素晴らしい事だと思います。 労働組合のイメージは今では、まさに人のためにある組合であると実感しています。こうした活動が長期的に会社を支えてゆくのだと思います。今ではまだ広告業界だけのものだと思いますが、もっと多くの業種や業界に広まっていくといいなと思います。
■今後の労協ご意見■:
スケジュール共有はとても有意義なものだと思います。ぜひ来年はパワーアップさせてください。

|

« 04生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/1000885

この記事へのトラックバック一覧です: 04生:関東 男性 調査会社:

« 04生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 広告代理店 »