« 04生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 広告代理店 »

2008.09.13

05生:関東 女性 PR会社

■■進路以外での内定社■■:なし
■■落選社■■:広告業界18社
■■就職活動で学んだこと■■:落ちても落ちてもまた立ち向かっていく粘り強さは、やはり身につきました。私の場合は、本当に行きたい業界だからこそ、やりたいことがあるからこそ、ふんばりがききました。
就職活動に苦戦してくると「向いていないのでは?」と弱気になることもありましたが、その都度「この業界じゃなきゃどうしてもダメなのか?」と自問自答することで意志がより強固なものとなって、たとえ最終面接に落ちてもふりだしに戻って一から頑張るだけの気力が持てました。
また、今度こそ本当にくじけそうだと思った時に限って、労協の方々から有難いことにメールを頂いたりしてモチベーションをキープできたことが功を奏したのだと思います。
これから社会に出たら、学生時代とは違って今までに経験したことのないようなつらいこともあるかと思います。しかし、そういった「つらいことを乗り越えられるだけの自分のモチベーションは何なのか、また、どんな仕事ならつらいことも乗り越えられそうなのか。」と就職活動を通じて考えることで自分自身の価値観を整理するいい機会になりました。

■■交通費■■:3
■■書籍・資料代■■:2
■■セミナー参加費■■:2
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■知った時期■■:2004年02月
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会,ワンポイントアドバイス,OB/OG訪問会
■■労協イベントの感想■■:フォーラムでは、現役社員の方々のパネルディスカッションなど他にはない労協ならではの企画があって非常に役立ちました。また、OB/OG訪問会ではお仕事の話だけでなく、選考に関するアドバイスもかなり盛り込んでいただけたので有難かったです。
ワンポイントアドバイスもたくさん送って頂きました。選考直前にメールでアドバイス頂けることで気合が入りましたし、私だけかもしれませんが自分が特別に応援されているような錯覚がして勇気付けられました。本当にありがとうございました。

■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,コラム,携帯版HP,スケジュール共有
■■労協コンテンツの感想■■:役員=お父さん、人事=お母さんのコラムは、全くその通りだと思いました。携帯の保存版も電車の中や待ち時間によく読み返していました。
グループディスカッションのコラムで、(集団における自分の役割は仲裁役と思っていただけに)仲裁役は広告業界向きとあったのが印象的です。
服従ニワトリのコラムは純粋に面白かったです。実際にアクセスしてみましたが、ニワトリさんにただただビックリしました。

その他、IPOSEOCSRなどコラムのトピックスは筆記試験頻出でした。コラムを通して業界人視点を垣間見れたのが大変役に立ったと思います。ありがとうございました。毎日更新していてご苦労が多いのは承知ですが、これからも楽しみにしております。 

■■労働組合に対するイメージ■■:今まで労働組合に対する明確なイメージがありませんでした。
今回、労協の方々と接してその暖かさにただ感謝しています。また、これほど精力的に活動をされているのに本業が別にあるというのもすごいと思いました。

■今後の労協ご意見■:改善すべき点は特に思い当たりませんが、今後も同じように活動を続けていって頂ければと思います。もし、私のような者でも何らかの形でお手伝いできることがあればいつでも喜んで伺います。

|

« 04生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/1094117

この記事へのトラックバック一覧です: 05生:関東 女性 PR会社:

« 04生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 広告代理店 »