« 04生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 広告代理店 »

2008.09.01

04生:関西 女性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:
なし
■■落選社■■:
25社
■■就職活動で学んだこと■■:
・就職活動の初期に業界人さんから「社会人との話し方ができていない」とアドバイスをいただき、その時は全く意味がわかりませんでしたが面接をしていくうちに感覚でわかりました。自分の言葉で話せると緊張も解けました。 ・グループ面接では自分の方を向いてもらうのに必死でしたが、自然にそれができればかなりの確率で通りました。 ・関西で採用をしている広告会社の少なさを思い知りました。交通費も結局東京行きでは一度ももらえませんでした。お金はためておかなければ…。 ・少しずるいですが、関東での面接にはたくさん荷物を持っていくと「わざわざありがとう」と会社の人からプラスの評価がもらえるようです。また、関西弁も失礼でない限りなら受けがよかったです。あと、やたら阪神タイガースのことを聞かれます。 ・笑顔と元気さは本当に大切です。入った瞬間にこちらを見てもらえ、かつつられて笑ってもらえればほとんど通りました。 ・友人もたくさんできましたが、電話番号を聞いておいて「後からメールする」と言ったきりという人も何人かいました。少し怖いです。でも同じ業界を目指す人たちの情報はとても役に立つし、励みにもなりました。 ・地方の広告会社はやはり地元が有利に感じました。東京でも「なぜ東京か、出てきて大丈夫なのか」と何度も聞かれました。 ・あまり気を張り詰めすぎると潰れてしまいます。その土地の観光をする気持ちでいればかなり楽です。 ・通った、落ちた、が遠慮せずに言える友人(できれば全く違うジャンルを受けている友人)や先輩と密に連絡を取ると楽になれます。その代わりもちろん自分も聞くし、ご飯に誘われたらなるべく参加します。本当に人とのつながりは大切です!
■■交通費■■:
30
■■書籍・資料代■■:
2
■■セミナー参加費■■:
10
■■来訪頻度■■:
ほぼ毎日
■■知った時期■■:
2003年02月
■■参加イベント■■:
東京・関西フォーラム,ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:
内定者の座談会は本当に参考になりました。不安なことも全て相談できたし、広告会社のイメージが変わりました。関西で同じように志す仲間にも会えました。 ワンポイントアドバイスはどれも役に立ちました。特にA社の時には、予想される質問を書いたものを採点していただき本当に助かりました。
■■利用コンテンツ■■:
就職課掲示板,自治会掲示板,コラム,携帯版HP
■■労協コンテンツの感想■■:
タイプが違うので比較しても仕方ありませんが、やはりみんなの就職活動日記と比べるとフォーマルさが抜けません。「こんな質問してもいいのだろうか」と悩んでしまいます。あちらのように真偽不明な情報が流れるよりはもちろんいいですが、もっと就職課掲示板と自治会掲示板の特色を分けてはどうでしょうか?悪い点は学生やOBで直していければ一番いいと思います。スタッフの方が書かれる時は就職課掲示板に載せるとか…。
■■■■労働組合に対するイメージ■■:
広告会社はとにかく働いてがんばらない人は仕方がないからやめないと。ぐらいに考えていましたが、きちんと労働組合の方がいてしかも私たちのために動いて下さっていると知り、広告会社で働きたいという意思が固まりました。本当に心から感謝しています。私も同じように学生に手を差し伸べていけたらと感じました。
■今後の労協ご意見■:
スケジュール表など来年度は初めから使えるのでいいと思います。関西、関東だけでなく他地域でもイベントが開けたらもっといいかもしれません。 本当にありがとうございました。私にできることがあれば協力しますのでいつでも声をかけてください。本当に大変なのはこれからだと思っています。でもみなさんが応援してくださっていると思ってがんばります!!

|

« 04生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/1000870

この記事へのトラックバック一覧です: 04生:関西 女性 広告代理店:

« 04生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 広告代理店 »