« 05生:九州 男性 ネット広告会社 | トップページ | BLOG本感想/関東 男性 »

2008.09.29

04生:関東 男性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:
広告代理店2社、その他2社
■■落選社■■:
2社
■■就職活動で学んだこと■■:
 まず社会人の自覚と常識を学んだことが第一に上げられます。フォーラムで「携帯電話は指先確認」という御話を聞いて、最初は正直「指先確認なんてしなくても」と思ったけれど、よくよく考えてみるとはそれくらい注意して就職活動では丁度いいのかと今は思っています。OB訪問をして、携帯のバイブレーションが鳴ってしまっい気まずくなってしまったこと、手帳に書いた時間に面接に行ったら既に始まっていたこと(早めに始めたとのことで、その面接は通過しました)、つい学生言葉が出てしまったことなどなど、もっと慎重に行動しなくては、と何度も思いました。 次に様々な業界を知ることで自分が心の底からやりたい!と言える仕事を発見できたことです。就職活動を始めた頃の志望動機は今と比べるとまだまだ漠然としていたし、何故他の業界じゃダメなのかと聞かれても上手く答えられなかったと思います。色々な会社を調べてみて、「法人相手に仕事をする」という基準で絞り、さらにやっぱり広告業界に行きたいと心の底から思えたところまで突き詰めたことで納得のいく就職活動になった要因であったと思ってます。 後は、場の空気を少しは読めるようになったことです。最初の頃は聞かれたことだけ端的に答えるということを心がけていましたが、自分でも面白くなかったし、通っていたとしても面接官の方もつまらなそうだった様に思います。だんだん慣れてきてからは、面接官の方の眼や雰囲気で、こちらから補足をしたり、突っ込んでくれるように話したりということも少しはできる様になったと思います。
■■交通費■■:

■■書籍・資料代■■:

■■セミナー参加費■■:

■■来訪頻度■■:
1週間に1回程度
■■知った時期■■:
2002年09月以前
■■参加イベント■■:
東京・関西フォーラム,ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:
 フォーラムで色々な広告会社の方の御話を聞けたのが役に立ちました。広告業界にも様々な会社があり、社風があるこが何となくわかったので非常に有意義な時間を過ごせたと思う。また、OB訪問や説明会では滅多に言わない非常にためになる「お小言」も頂くことができたので本当に感謝しております。 またワンポイントアドバイスはいつも頂いてから、面接前日の夜、そして面接の前と三回は眼を通していました。内容もさることながら、それを見ているだけで緊張をほぐすこともできたので、非常に役に立ちました。ありがとうございます。
■■利用コンテンツ■■:
就職課掲示板,リアルタイムアンケート,コラム
■■労協コンテンツの感想■■:
チャットで社員の方と話した際に、自己PRを見ていただいたことが非常にありがたかったです。深夜であるのに見ていただき、本当にありがとうございました。
■■■■労働組合に対するイメージ■■:
一番最初にお世話になったのは一昨年の植田さんの講演の時でした。最初は「こういう広告関係の方の講演などをされているのかな」というイメージだけでしたが、就職活動をしてみて、ここまで面倒を見てくださるとは正直思いませんでした。
■今後の労協ご意見■:
メーリングリストなどで更新情報を流して、ワンポイントアドバイスなどのサイトにジャンプできるようにリンクを貼った方が便利だと思いました。

|

« 05生:九州 男性 ネット広告会社 | トップページ | BLOG本感想/関東 男性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/1755655

この記事へのトラックバック一覧です: 04生:関東 男性 広告代理店:

« 05生:九州 男性 ネット広告会社 | トップページ | BLOG本感想/関東 男性 »