« 04生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 広告代理店 »

2008.01.01

05生:関東 男性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:(広告業界外)3社
■■落選社■■:広告17社
■■就職活動で学んだこと■■:毎日朝から満員電車に乗って就職活動をすることで、社会人の生活というのが少し実感できました。朝から夜遅くまで、満員電車に揺られて働いている私の父親や世のお父さんたちは偉いと感じました。

また、就職活動を通して自分が本当にやりたいことは何か、私は今までどう考えて何をしてきたか、ということを初めてきちんと考えた気がします。それによってこれから社会人になる決意ができました。就職活動後半になって通過率が上がってきたのも、自己分析が進んだからではないかと思います。
■■交通費■■:5
■■書籍・資料代■■:0.7
■■セミナー参加費■■:1
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■知った時期■■:2003年12月
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会,ワンポイントアドバイス,OB
/OG訪問会
■■労協イベントの感想■■:東京のフォーラムに参加したときにもらったパンフレットを、私は就職活動の間ずっとカバンに入れて重宝していました。いつも見ていたのは一番後ろにある「広告代理店売上ランキング」です。
各広告代理店の企業情報というのは大手を除いてはほとんどなく、HPを見てもどれも変わり映えがしません。そんな中労協から得られる情報とこのランキングがとても役に立ちました。順位や売り上げの構成比から得られる情報はその会社を志望する上で重要なものなので、何回も目を通しました。採用実績の欄でもその会社が毎年新卒採用を行うかどうかの目安を知ることができました。
欲を言えば売上高のデータが2000年なのでもっと新しいものがあれば良かったです。またこのランキングを基に全ての会社名を検索にかけて企業HPを探したこともあるので、労協のHPからこれらの企業HPにリンクが貼ってあれば助かります。
ワンポイントアドバイスも企業の生の情報を知ることができ、とても役に立ちました。私はOB訪問をした数がそんなに多くなかったのですが、生の情報はOB訪問以外に得ることは難しいのでこのアドバイスには毎回助けられました。
また広告労協F様にはA社のプレゼン面接の資料を個人的にチェックしていただいてアドバイスをもらいました。おかげ様でこの面接はうまくいきました。感謝しています。
■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,コラム,スケジュール共有
■■労協コンテンツの感想■■:ほとんどの会社のエントリーを、就職課掲示板の募集開始情報を見てしていました。これがなかったらとても大変でした。
またblogはほぼ毎日読んでいました。興味深い話題が多く、毎日これを読むのが楽しみでした。毎日欠かさず書くという、単純だけどものすごく難しいことを続けていることに本当に頭が下がります。
私は就職活動の後半、広告業界への志望動機として「国内総生産(GDP)と国内広告費の相関関係」のコラムをネタとして拝借させていただきました。この知識がなかったら、私の就職活動の結果もまた変わっていたかもしれません(笑)
■■労働組合に対するイメージ■■:今までの労働組合に、就職活動生の支援というイメージは全くありませんでした。その中での広告労協の活動は本当に素晴らしいと思います。このクオリティの就活支援というのは、有料でもいいくらいです。積極的に労働組合の活動に協力する人というのは多くはないのかもしれません。しかし、広告労協にお世話になって就職していく人が増えれば、広告業界に限らず他業界でも労働組合の活動に協力的になる人が増えていくと思います。
■今後の労協ご意見■:今のままでも本当に十分すぎるくらいです。
あえて付け加えれば、どの程度の規模の会社までサポートしていただくことができるのか曖昧だと感じました。B社の選考ではアドバイスを頂いたりしてとても参考になりましたが、(規模ではB社より上位の)C社やD社などでは労協からのアドバイスは特にありませんでした。
「こういう会社ならサポートすることができるが、こういう会社は現状ではサポートするのが難しいから就職活動をする中で情報が得られたら労協まで教えて欲しい」とことを予めどこかで明言されるのはいかがでしょうか。
あと個人的な意見ですが、最近blogのデザインが変更されましたが、私は前のデザインほ方が好きでした。

本当に就職活動ではお世話になりました。このページを毎日見ていたことによって、何度もくじけそうになった「広告業界への就職」へのモチベーションを保ち続け、かなえることができたのだと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

|

« 04生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/1094228

この記事へのトラックバック一覧です: 05生:関東 男性 広告代理店:

« 04生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 広告代理店 »