« 04生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 広告代理店 »

2007.12.24

05生:関東 男性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:ありません。
■■落選社■■:広告17社
■■就職活動で学んだこと■■:学ぶことが多かった、本当に中身の濃い1年であったといえます。そのなかでも、「自分は何をしたいのか?それをどのようにして周りに伝えて、実現していくのか?」
■■交通費■■:5
■■書籍・資料代■■:0.5
■■セミナー参加費■■:0.5
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,東京・関西就職塾,ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:2月に行われた就職フォーラムは今後も続けて欲しいです。あれだけの人数の現役社員が一同に集まってお話をしてくださることは、どんな有料セミナーにもありません。そして、それに参加しようという学生の多くが意識の高い人達なので自然と緊張感は良い意味で高まると思います。一つ上の先輩のメッセージをパンフレットで見ることもでき、広告業界のみならず、就職活動を始める上で大切なイベントだと思います。
■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,カフェテリア,FAQ,コラム,携帯版HP,スケジュール共有
■■労協コンテンツの感想■■:名乗る、指差し確認、役員お父さん論の3つです。最初の二つは社会に出ても常に意識するべき項目だと思いました。就職活動を進める中で、自分は学生ではなく社会人の一人だ!と思い込んで行動しました。結果、それが今回の内定に繋がったと自信をもっていえます。役員お父さん論は面接当日の行きの電車の中、控え室で黙読しました。気合は高まり、挨拶、名乗り、会話の全てが今までで一番の出来になりました。3つとも学生気分のままでいた私の、意識改革のきっかけになりました。
■■労働組合に対するイメージ■■:労働組合がなんなのかを考えることすらありませんでした。今では、その業界を今後をよりよく機能させるための、会社代表の窓口のように思っています。
■今後の労協ご意見■:難しいとは思いますが、フォーラムの東北版や九州版などもあればいいと思いました。地方就活生紹介は画期的なアイデアであり、今後も続けてほしいと思います。労協のイベントやカフェなどを通じて、学生同士も敵対心を剥き出しにするだけでなく、力をあわせて就職活動を切り抜けていけるんだということを気付いて欲しいです。

|

« 04生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/1000540

この記事へのトラックバック一覧です: 05生:関東 男性 広告代理店:

« 04生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 広告代理店 »