« 05生:関西 男性 PR会社 | トップページ | 05生:関西 女性 広告制作会社 »

2007.12.14

04生:九州 女性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:
ありません。
■■落選社■■:代理店6社
■■就職活動で学んだこと■■:
私が就職を意識し始めたのは9月でした。もちろん、周りの友達は誰も動き始めていませんでした。私は用意周到、安全第一の性格なので、できるだけ早くに始めないと!と考えていたのです。 就職活動で実感できたことは「本気の努力は必ず報われる。苦労・涙の向こうに笑顔あり」。広告業界は他業界よりもスタートが遅いことから、周囲の友達は次々と内定を貰っていました。あせりと不安で、泣き寝入ることもありました。しかし友達や先輩、先生、家族がとても暖かく見守ってくれ、いつも励ましてくれました。周りは周り。自分は自分。そういつも言い聞かせてマイペースを心がけました。大勢の支えがあってこそ、私は立っていられるのだと実感しました。しかし、これからは一社会人として、一人で立てる力をつけなくてはいけないと考えています。 周囲に広告業界を希望している人は少なく、当初は情報もOBもほぼ一人で集めていました。しかし就職活動が進むにつれて、OBの知り合いも徐々に増え、同じ業界を目指す友達も増えていきました。新しい友人関係、上下関係ができたことは就職活動での大きな収穫です。
■■交通費■■:
25
■■書籍・資料代■■:
7
■■セミナー代■■:
0.5
■■来訪頻度■■:
2日に1回程度
■■知った時期■■:
2002年12月
■■参加イベント■■:
東京・関西フォーラム,ワンポイントアドバイス
■■利用コンテンツ■■:
就職課掲示板,自治会掲示板,リアルタイムアンケート,FAQ, 携帯版HP
■■労協コンテンツの感想■■:
結局は利用しなかったのですが、大広の会社情報など、なかなか手に入らない情報を得ることができたことは本当に有難いものでした。
■■■■労働組合に対するイメージ■■:
本当に学生のことを一生懸命考えてくださる、まるで広告業界の父親のような存在です。
■今後の労協ご意見■:
もしできるのであれば、会社ごとに情報をまとめてあると、見るほうも情報を探しやすいのではないかと思います。 自治会掲示板にあった締め切り一覧のスレッドのようなものが、ひとつのコンテンツになっていると「しまった!あの会社締め切り過ぎていた!」ということも減るのではないでしょうか。(まあ、しまった!と思うということは、その学生の注意力が足りない…とも言えるのですが)

|

« 05生:関西 男性 PR会社 | トップページ | 05生:関西 女性 広告制作会社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/1000741

この記事へのトラックバック一覧です: 04生:九州 女性 広告代理店:

« 05生:関西 男性 PR会社 | トップページ | 05生:関西 女性 広告制作会社 »