« 05生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 女性 制作会社 »

2007.11.28

05生:関東 男性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■: ありません。
■■落選社■■: 広告3社
■■就職活動で学んだこと■■:
得たものはたくさんありますが、一番大きいのは「自分について深く考え、知ることができたこと」だと思います。

私は、就職をする中で、始めの就職は自分のこれからのキャリアの基礎になり、また、40年会社にお世話になる覚悟(転職の時代とはいえ、あくまで覚悟は必要だと思っていました)が必要だと思っていました。

では、自分のこれからの人生をある程度決定するのが就職活動だとすると、自分の本当にしたいことを考え、その仕事に就く必要があると思いました。

そのためには自分について深く知ることが必要だと思い、自分について真剣に考えていました。(自分について考えたメモがたくさんになっています。)

そうして、広告の仕事を選び、強く憧れた訳ですが、とにかく、自分のしたい仕事を考える中で「自分についてわかった」ことが一番大きかったと思います。

そうすることによって、志望動機もすんなり言えるようになりました。(広告業界以外は志望動機はうわべだけのものになってしまいましたが。)

とにかく今までの人生の中でもとくに大きい経験になったと思います。

■■交通費■■:1
■■書籍・資料代■■:1
■■セミナー参加費■■:0
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会,ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:
本当に広告労協の方々には感謝しています。現時点でこの進路報告でしか感謝の意を表せないのがもどかしいくらいです。恐らく、広告労協との出会いがなければ内定はいただけませんでした。

イベントについてですが、フォーラムはとてつもなく実になりました。理由は2つです。
1、実際の社員の方々の話を伺えたことで、士気があがったこと。
2、どうしてもOB訪問ができなかった企業でも、面接でフォーラムに参加し、社員の方々の話を伺った話しをすることができたこと。
特に士気が上がったのは非常に大きかったです。生の業界人の方々の話を聞いたことで内定を超えて、その先の仕事をしたいと思うようになりました。

また、ワンポイントアドバイスには選考の際に非常にお世話になりました。
A社の筆記試験はアドバイスどおりに勉強をしたことで通過できたと思います。それだけでなく、B社最終面接の際には特別にアドバイスをいただきありがとうございました。アドバイスだけでなくやる気も上がりました。このときは広告労協F様に個人的感謝してもしきれません。
■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,リンク集,コラム,携帯版HP,スケジュール共有
■■労協コンテンツの感想■■:
とおりすがりさんのミニコラムはビジネスセンスが磨け、よかった思います。
私自身も、短いコラムでもビジネスセンスが十分に養えた気がしています。
■■労働組合に対するイメージ■■:
労働組合というのが、今まで生活の中になかったため、「春闘」のイメージしかありませんでしたが、今では「労働組合は業界で働く人々の働きやすさを目指すために存在しているんだ」と思うようになりました。
■今後の労協ご意見■:
特にはございません。本当にありがとうございました。

|

« 05生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 女性 制作会社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/1094301

この記事へのトラックバック一覧です: 05生:関東 男性 広告代理店:

« 05生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 女性 制作会社 »