« 05生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 広告代理店 »

2007.10.21

ヴィレッジヴァンガード、スタッフ御中。

以前私の書籍を持っているという学生にどこで買ったのか聞いたところ、「ビレッジバンガードで買いました」と答え、びっくりしました。

ヴィレッジヴァンガード(以下VVG)は、書店の枠を大きく超えたエンターテイメントショップで、私も店を見つけたら必ず入ります(お台場、長津田、みなとみらい…)。しかもこの店の特徴は、店長に仕入れの全権限があり、店長の好みの仕入れと、店ごとの売り場演出をしていくことにあります。菊地敬一社長のインタビューでその哲学を垣間見ることができます。マーケティング業界でも極めて注目されている企業です。

でも、ポップな雑貨屋風のVVGに「広告業界就職ノススメ。」?

しかし、よく考えてみるとなんとなく理由が分かってきました。VVGは店作りが店長をリーダーとした手作りで行われるため、POP(商品広告)も極めて凝った面白いものになっています。すなわち、ヴィレッジヴァンガードの全店長は「広告に興味がある」のではないでしょうか。私が知っている限りすべての店舗で広告、特にグラフィック関係の書籍が豊富に取り揃えられています。サムライの佐藤可士和「風とロック」の箭内道彦の関連本すべてはVVGで見つかるはずです。

そんな中、たまたま店長が私の本の存在を見つけてくれて、「連想品揃え」の一環として陳列してくれたのだと思います。たしかその学生は早稲田だったと思いますので、きっとVVG高田馬場店の店長が(場所柄もあり)仕入れてくれたのでしょう。大変名誉なことだと感謝いたします。

しかし、私が行く上記店ではどこも見当たりませんでした。口コミに敏感なVVGスタッフの皆さんがどこかでこのブログをたまたま見てくださることを願い、宣伝させていただきます。広告業界を目指す学生は、相当今勉強しています。ぜひ私の本も隅っこでいいので置いておいてください~。>広告好き・POP達人のVVGスタッフ皆様。

また、みなさんがVVGに出かけ、もしも私の本が置いてあり、素敵なPOPが添えられていたら、ぜひ写メで送ってください~。
アドレスはadunion2005@@@msn.comです(@は2つ減らしてください)

|

« 05生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 広告代理店 »

コメント

VVGで「広告業界就職ノススメ。」を買った早大生です。
お世話になっております。
実は私が購入したのは御茶ノ水店なのです。
が、学生街ということで顧客が似ているからなのかもしれません。
上場していたなんて…知らなかった。

(おそらく私の発言を覚えていただけたのだろうと、
よろこび勇んでコメントさせていただきました。)

投稿: 一番奥の席の女子09 | 2007.11.04 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 05生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 男性 広告代理店 »