« 05生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 05生:関西 男性 広告代理店 »

2007.10.17

05生:関西 男性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:広告外1社
■■落選社■■:広告2社
■■就職活動で学んだこと■■:就職活動を通じて、まず「自分自身」を深く追求するようになりました。私は何だ?何がしたいのだ?どうしてそれをしたいのだ?など、
就職活動が無ければこれほど自分を追及する機会は無かったと思います。また、活動を通じて情報を交換する仲間が増えたり、OBなど実際に働いている社会人の方々とも接する機会が増えるなど、本当に就職活動は出会いだと思いました。
就職活動はとてもしんどい、二度としたくない、と言っている方々も今まで多くいましたが、私は活動中、ずっと楽しかったです。面接も選考と言うより会話を楽しむ場でした。こういった活動を通じて自分の可能性を広げることができるんだと常々感じます。
■■交通費■■:8
■■書籍・資料代■■:1
■■セミナー参加費■■:0.5
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会,ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:労協のイベントは全て参考になりました。特に東京・関西のフォーラムはその中でも自分の広告に対する熱意をはっきり出させてくれたイベントだったと思います。パネルディスカッションでの社員さん達の生の意見が非常に楽しかったです。
模擬面接会ではそれまでほとんど面接などしたことのない自分がどれだけ喋れるのかを自覚できたイベントでした。短い時間でしたが、その点をハッキリとすることができたと思います。
■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,コラム,スケジュール共有
■■労協コンテンツの感想■■:わかりやすい構成だと思います。
特に、コラムでは広告に関する知識を含め、選考の対策などの面でも非常に役立ちました。コラムの「役員=お父さん、人事=お母さん」論は特に印象深いです。
毎日更新のblogは本当にいろんな意味で参考になります。
■■労働組合に対するイメージ■■:労働組合という名前を聞いたことがある程度でしたが、このページをきっかけにいろいろと他の組合などを調べたりもしました。ただ、広告労協さんみたいに就職に関してまでフォローしているものは全く無いのでここのサイトは非常に感銘を受けました。
■今後の労協ご意見■:残念?ながら今まで不便と感じたことは無いです。それくらいどのイベントもコンテンツもコンパクトで密度の濃いものばかりでした。あえて贅沢言うなら就職フォーラムに博報堂さんも呼んで頂ければ良かったと思います。しかし、広告労協加盟労組に属していないため難しい(というより不可能?)のかもしれませんが。

|

« 05生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 05生:関西 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/1000538

この記事へのトラックバック一覧です: 05生:関西 男性 広告代理店:

« 05生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 05生:関西 男性 広告代理店 »