« 05生:東海 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 女性 制作会社 »

2007.10.11

05生:関東 女性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:広告1、広告外2
■■落選社■■:広告4社
■■就職活動で学んだこと■■:学歴主義や、男女差別は少なからず残っているという現実。でも、学歴があるだけではダメだという事実。
就職活動は「運と縁」というけれど、実際には努力または実力あっての運と縁だということ。努力や実力があっても受からない人もいるけれど、受かっている人には、必ず努力や実力があるのだと、周りを見ていて感じた。初対面の人(面接官や、集団面接で一緒になった他の学生)と、その場限りではあるがいろいろと話せるという貴重な体験の積み重ねは、少なからずプラスになっていると思う。自分が思っていることを言葉にして相手に伝えることの難しさはあるが、初対面の人にもわかるように伝えることで、自分自身の考えの整理もつき、学ぶ点が多かった。第一志望でなくても、「第一志望です」と言わなければならない辛さがあった。逆にそれが言えない場合は落とされた。でも、自己PRや志望動機などの点では、自分を飾らず、正直にいることだけは徹底した。
■■交通費■■:2.5
■■書籍・資料代■■:4
■■セミナー参加費■■:0.9
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■参加イベント■■:ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:
広告業界の情報にはどの就活本を見ても、限界があると思いました。似たような情報ばかりだったりして・・・。そんな中で、貴重な情報を提供してくださる労協は、大きな存在でした。また、個人的な感想ですが、私はこの会社への志望度が非常に高かったため、何度も個人的な質問をさせていただき、その都度丁寧に対応していただけて嬉しかったです。結果的に、希望通り入社できることになり、労協には大変お世話になり感謝しています。
■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,コラム
■■労協コンテンツの感想■■:
コラムの広報と広告の違いが印象に残っています。自分なりにも、やっぱり私は広告志望だ、と考えさせられました。
■■労働組合に対するイメージ■■: とくに変わらなかったと思います。
■今後の労協ご意見■: BBSなどのもっと効率のよい活用の仕方があればなぁとは思います。

|

« 05生:東海 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 女性 制作会社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/1000555

この記事へのトラックバック一覧です: 05生:関東 女性 広告代理店:

« 05生:東海 男性 広告代理店 | トップページ | 04生:関東 女性 制作会社 »