« ヴィレッジヴァンガード、スタッフ御中。 | トップページ | 05生:関東 男性 広告代理店 »

2007.10.23

04生:関東 男性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:
なし
■■落選社■■:代理店5社
■■進路を決めた理由■■:・何としてでも広告業界で働きたいと思ったから・企業研究、OB訪問を重ねる中で徐々に社風に惹かれていったから
■■就職活動で学んだこと■■:
 就職活動を通じ、普段あまり真剣には考えることのない、「自分がどのようになりたいのか」という大きなテーマを考える時間を与えられました。しかし、それは簡単には答えが出るものではなく、企業研究やOB訪問、面接を重ねることによりなんとなくその輪郭ぐらいは見えるようになってきたました。 そして、実際の面接を経験することで、自分の社会人としての振る舞いの欠如を自覚させられ、自分なりにそれを矯正しようと努めるようになりました。徐々にそれは自然なものとなっていき不完全ではありますが、“らしく”振舞えるようになってきました。 また、“就職”という悩みを共有できる仲間を見つけたことも大きな成果であったと思います。  
■■交通費■■:
0
■■書籍・資料代■■:
1
■■セミナー参加費■■:
0,5
■■来訪頻度■■:
ほぼ毎日
■■知った時期■■:
2002年09月以前
■■参加イベント■■:
東京・関西フォーラム,ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:
・東京フォーラム 普段、なかなかお会いすることのできない社員の方々(特に業界中堅~)の生の声を聞かせていただき、より一層広告業界への志望度が上がりました。 ・A社筆記試験ワンポイントアドバイス 今年は少し例年と違いましたが、去年の状況を知って臨むことにより自信を持てました。
■■利用コンテンツ■■:
就職課掲示板,自治会掲示板,カフェテリア,リアルタイムアンケート,FAQ,コラム
■■労協コンテンツの感想■■:
・就職課掲示板 各企業の採用情報をいち早くアップしていただき、エントリーの際に大変助かりました。 ・面接時にしばしば質問される「好きな広告」のアドバイスについて 受験者にとってこの質問は一体どこを見ているのか戸惑う質問です。そこを明確にし ていただき大変助かりました。 ・カフェテリア これは私が特に利用させていただいた(ている)コンテンツです。周りに広告業界を志望している友人がおらず、同じ目標を持った同志と知り合うことができ、そして互いに励ましあい、切磋琢磨することができました。また、業界の方々(いつもお世話になっております)とほぼ毎晩チャットをできることはとても貴重な経験です。
■■■■労働組合に対するイメージ■■:
 正直、無知な学生の私にとりまして、労働組合のイメージはもともと希薄でありました。しかし、この活動に接して、いかにここの方々が広告業界へ優秀な(本当に広告業界で働きたいと熱望している)学生を業界へ就職させようとしているかを感じました。 広告業界はある意味ではとても分かりにくい業界であると思います。その情報の少なさゆえに、この業界への就職を熱望していながら苦杯を飲まされる学生が多く存在すると思います。そういった学生を支援してくださる姿勢にとても感銘を受けました。
■今後の労協ご意見■:
 現在は限られた広告会社の方々がここに携わっていると思うのですが、もう少し他社の組合の方を取り入れられれば良いと思います。 また、フォーラムなどその存在を後から知り、悔しい思いをしている学生が多くいると思います。あと数回増やしていただけるとありがたいと思います。例えば採用の早い企業から実施する(2月に電通・博報堂・ADK・東急エージェンシー、3月に大広・読売広告社・・・・など)と良いかもしれません。  学生のメーリング・リストを作成しやすい環境を整備していただくと良いかもしれません。 後、各企業の合格者の体験記(どのような面接・筆記試験であったかなど)をアップすると良いと思います(これはどの就職本よりも詳細な情報を得られると思います)。 いずれにせよ、現在の活動でも十分すぎると思われるほど充実しています。このような活動をしていただき誠に有難うございます。

|

« ヴィレッジヴァンガード、スタッフ御中。 | トップページ | 05生:関東 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/1000750

この記事へのトラックバック一覧です: 04生:関東 男性 広告代理店:

« ヴィレッジヴァンガード、スタッフ御中。 | トップページ | 05生:関東 男性 広告代理店 »