« 08生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 08生:関東 男性 広告代理店 »

2007.09.18

08生:関東 女性 PR会社

■■進路以外での内定社■■:広告外2社

■■落選社■■:広告8社

■■進路を決めた理由■■:・選考過程で英語の面接があり、職場で今ある能力を使える可能性を感じました
・幅広い業界と携わることができる仕事がしたいからです
・人脈が広がる可能性が最も高いと思いました
・自分が働いている姿が最も想像つく会社でした
■■就職活動で学んだこと■■:・そんなに辛いものではないです!
・様々な業界のあらゆる会社を訪問できるのはこの時だけで、それを逃すのはもったいないです
・要領の良さと人間味が決め手である気がしました。
・最終選考に近い面接になるほど肩の力を抜くといいと思います。
・「就職活動」というキッカケで貴重な方たちとお話をすることができました。

■■交通費■■:1.5
■■書籍・資料代■■:0.7
■■セミナー参加費■■:0.2
■■来訪頻度■■:1週間に1回未満
■■知ったきっかけ■■:OB訪問をした際に先輩から聞きました

■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会
■■労協イベントの感想■■:フォーラムは様々な会社のお話が一度に聞くことができ、大変貴重な経験でした。出演されていた先輩に後日OB訪問をしましたがフォーラムでの話から派生して色々と質問がしやすかったです。また、フォーラム当日に「広告業界就職ノススメ」を購入したのですが、著者ご本人から受け取ることができ、模擬面接でもお会いする機会があったので、見ず知らずの著者のものを読むよりも遥かに説得力がありました。一人で参加したイベントでしたが、隣に座った方と友達になって今でも連絡を取り合ったりと、「情報」以外に得るものが沢山あると感じました。

■■利用コンテンツ■■:書籍ススメ
■■労協コンテンツの感想■■:広告労協のことを知ったのが2月頃と、遅かったのですが、フォーラムに参加して大変充実した時間だったので、その後のイベントはチェックしていました。

■■労働組合に対するイメージ■■:先輩から聞いた話だけでは全く雰囲気が掴めなかった「組合」でしたが実際参加してみて、同じく就職活動をしている生徒たちが沢山いて安心できる環境でした。また、同期が頑張っている姿をみて励まされたり、友達をつくって交流を広げる場にもなり、学校やアルバイト先などのように一つのコミュニティである親近感が湧きました。

■今後の労協ご意見■:広告労協を支えている幹部の方たちとお会いする機会があるほど、参加しやすいので今後とも生徒同士や先輩方と交流する機会があると親しみやすくなると思います。


|

« 08生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 08生:関東 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 08生:関西 男性 広告代理店 | トップページ | 08生:関東 男性 広告代理店 »