« 08生:関東 男性 広告制作会社 | トップページ | 08生:関東 男性 印刷会社 »

2007.09.28

08生:関東 男性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:広告1社

■■落選社■■:広告14社他

■■進路を決めた理由■■:内定をいただいた2社で迷いましたが、OBの意見を参考にしたり、人の良さで決めたりしました。
しかし何より、規模は小さくも「総合広告代理店」に行きたいと思ってずっと就職活動を行ってきたため現在の会社を選びました。規模の面では他方の方が勝ると思い、少し迷いましたが、自分のやりたい事とずれるのでやめました。
■■就職活動で学んだこと■■:
①人に伝える能力の大事さ
②人脈形成の大事さ
であると思っています。

①OBと会う中で、ロジックの大事さを思い知りました。志望動機、自己PRのリンクだけでなく、話す事・ESに書くこと全て一本筋が通っている事が大事なんだと気づきました。「自分はこういう人間だからこうなんだ」という事が全ての話に一貫している、という事が大事だと気づきました。

②OBがいなかったら、①のように気づくものも気づきませんし、何よりも落ち込んだときのモチベーションアップにもなりました。
■■交通費■■:10
■■書籍・資料代■■:5
■■セミナー参加費■■:
■■来訪頻度■■:2日に1回程度
■■知ったきっかけ■■: 知り合いのOBから教えていただきました。
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,ワンポイントアドバイス,OB/OG訪問会
■■労協イベントの感想■■:ワンポイントアドバイスがあるとないとでは全く心持ちが違いました。何もないときより少し安心していたように思います。
また、OB・OG訪問会を開催していただいたり、OBを探すのが難しい時に非常に良かったです。ありがとうございました。
■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,FAQ,リンク集,スケジュール共有
■■労協コンテンツの感想■■:広告業界の知識を多少深める意味でも、広告業界基礎資料などがすごく役に立ちました。
■■労働組合に対するイメージ■■:当初労働組合とは、形ばかりで何もやってないのではないかと思っていましたが、全く正反対でした。そう思っていた自分が恥ずかしい限りです。就職活動生のためだけにも上記のような活動をしていただいて、人のためをお考えになった、すごくあったかい組織だと感じました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
■今後の労協ご意見■:あえて挙げるとするならば、「業界知識の提供」、「ワンポイン
トアドバイスの充実」、などでしょうか。

|

« 08生:関東 男性 広告制作会社 | トップページ | 08生:関東 男性 印刷会社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 08生:関東 男性 広告制作会社 | トップページ | 08生:関東 男性 印刷会社 »