« 08生:関東 女性 PR会社 | トップページ | 08生:関東 男性 広告代理店 »

2007.09.20

08生:関東 男性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:広告1社、広告外1社

■■落選社■■:広告41社

■■進路を決めた理由■■:内定を頂いた広告会社で最上位だったから日経新聞のパワーを活かしつつ、グループ会社ではないので他の媒体もうまく活用できると考えました
日経と冠がついているにもかかわらず、柔らかいと言いますか、固くないと言いますか、明るい印象に魅かれました。中堅の広告会社にしてはテレビ媒体の取り扱いが多い。


■■就職活動で学んだこと■■:出来た友人関係としては、労協生に関しては連絡先を交換したりした後も、連絡が続きます。しかし企業の面接で出会った方に連絡をしても無視されて無返信の学生が相当数いたことが残念でした。8割か9割は返ってきませんでした。

OBの方のやさしさ。赤の他人ですが、快く引き受けていただいたことがうれしかったです。そのような人間関係を築いていきたいと思っています。

■■交通費■■:5
■■書籍・資料代■■:2.5
■■セミナー参加費■■:1.5
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■知ったきっかけ■■:アルバイト先の先輩が労協を知っていたことです。就職課にあったフォーラムのパンフレットを拝見いたしました。
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会,ワンポイントアドバイス,OB/OG訪問会,その他勉強会

■■労協イベントの感想■■:模擬面接などをしていただいて、他の場所では中々出来ない経験をさせていただきました。そこで指摘されたことを参考にし、自己PRなどを修正したことが内定につながったと思います。ワンポイントアドバイスでは事前にどのような形式なのかどのような質問があるのか、どのような雰囲気なのかなどをイメージして面接に望むことができました。どうもありがとうございました。
■■利用コンテンツ■■:自治会掲示板,FAQ,blog挨拶専用
■■労協コンテンツの感想■■:フォーラムパンフレッドの1番後ろに掲載されていた売り上げランキング表は毎日のように眺めていて、参考にさせていただいております。
自治会掲示板情報で、マス読メルマガに掲載されていない募集情報がとても役立ちました。
ワンポイントアドバイスは上記の通りです。
挨拶専用様や通りすがりの業界人様のブログへのリンクも活用させていただきました。
■■労働組合に対するイメージ■■:失礼なお話ですが、最初は労働組合と聞いて賃金戦争や春闘などばかりやっているいかがわしい団体かと思っていました。しかしフォーラムに参加させていただいてから、就職活動支援をしていただき、少しずつ広告業界のことを考えていて知識もある団体だと思いました。あととても面倒見が最高によいというイメージがあります、助かりました、ありがとうございました。

■今後の労協ご意見■:FAQの会社・業界といったところを参考にさせていただいてとても助かりました。

しかし来年以降の学生のために意見させていただきますと、少し古いことと1部の会社しか情報がないことが残念でした。
毎年新卒募集をしているような大手や準大手だけではなく、中堅会社の情報などもあるとパワーアップしますし、来年以降の学生も喜ぶのでなないでしょうか?また優秀な人物を業界に呼びたいという労協の趣旨にも合致するかと思います。

カフェテリアですが、少し敷居が高いように感じました。もちろん情報が欲しければ自分から取りに行くのは当然だと思いますし、大人数には向かないシステムかもしれません。しかし頭の片隅に入れておいていただきたいことは、「カフェに行きづらいなー」と思う学生がいるかもしれないということです。
私自身は何度かお邪魔させていただいた際に的確に質問にお答えいただき、とてもお世話になりました。ありがとうございました。

今後ともぜひこのような就職活動支援を行っていてほしいと思います。本当にお世話になりました、労協スタッフの方々やOBの方々本当にどうもありがとうございました。私もお世話になった恩を返したいと考えておりますので、まずは09生支援で恩返ししていきたいと考えております。
今度ともよろしくお願いいたします。


|

« 08生:関東 女性 PR会社 | トップページ | 08生:関東 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 08生:関東 女性 PR会社 | トップページ | 08生:関東 男性 広告代理店 »