« 08生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 08生:関東 男性 広告代理店 »

2007.09.02

08生:関東 女性 流通会社


■■進路以外での内定社■■:なし。
■■落選社■■:広告8社

■■進路を決めた理由■■: 自分が「なぜ広告をしたいのか。」「広告会社にこだわる理由。」「他業界で、自分のやりたいこと(主に販促)は出来ないのか。」ということを考えた際に、この進路を決めました。
 どこの会社に行っても、「販促」「広告」という物は存在していると思う。時間はかかるかもしれないが、この部署に異動し、そこで「販促」「広告」を行なうことは可能であると思いました。


■■就職活動で学んだこと■■: いかに、自分の考えが甘かったのか。あと、打たれ弱いことがよくわかりました。
「自分にはこれ(広告)しかない。」という考えに固執しすぎて、周りが見えていなかったことも今になってよく解かりました。
 労協のカフェテリアでは、毎晩叱咤激励をいただきました。カフェ参加当初は、まだまだ「学生」という意識が強すぎていたなぁと、今になっては思います。社会人への自覚が出来たのは、間違いなくこの場であったと私は思います。

■■交通費■■:10
■■書籍・資料代■■:2
■■セミナー参加費■■:1
■■来訪頻度■■:2日に1回程度
■■知った時期■■:2005年05月以降
■■知ったきっかけ■■: 広告業界を目指す友達から教えていただきました。
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会,ワンポイントアドバイス,OB/OG訪問会,その他勉強会
■■労協イベントの感想■■:●「ADKを学ぶ勉強会」では、ADKがどういう会社であるのか、どういう人物を求めているのかということを学ぶことが出来ました。また、担当しているテレビCMを見ることができ、自分なりにADKのイメージが確立できたと思います。また、ADKに行きたいというモチベーションの向上にも繋がりました。
●「日経社」に関するアドバイスはとても役に立ちました。
 特に、プレゼン面接の際のアドバイスは、このアドバイスがなければ、日経社の意図がつかめないまま、プレゼンを行なってしまうことになったかもしれません。
■■利用コンテンツ■■:自治会掲示板,カフェテリア,書籍ススメ
■■労協コンテンツの感想■■:●カフェテリア
 カフェテリアでは、毎晩お世話になりました。初めの頃は、「顔の見えない人たちとチャットってどうなんだ?」と思っていました(笑)
でも、実際、カフェテリアに行くようになり、色々アドバイスや、実際に業界で働いていらっしゃる方と話をしているうちに、「学生」から「社会人」の意識が芽生えてきたと思います。
 選考に落ちたときは「何故落ちたのか」を一緒に考えていただいたり、自分がやりたいことが「マーケ」ではなく「プロモーション」であったことが判明したのはカフェテリアでの会話でした。
 日経社のプレゼン面接の際には、プレゼン内容も見ていただき、アドバイスも頂くことができました。
 また、他業界の内定が出たときも、悩みを聞いてくださりとても参考になりました。甘い子供の考えに、多くの刺激を与えてくださったと思います。
 私の大学は広告業界を目指す学生は皆無であり、カフェで同じ業界を目指す学生とも知り合うことができ、このことも私にとって大きな出来事であったと思います。


●「広告業界就職ノススメ」
 この本は、広告業界を目指す学生にとっては必需品であると思います。もちろん、就活生にとって大事な要素が多く含まれているものでした。
世間には多くの就活本なるものが存在しますが、私はこの本に出会えてよかったと思います。
 例えば、「まず、名乗る」「携帯で名乗る」のコラムです。
「私の携帯に電話しているのだから、本人が出るのは当然じゃないか。」と思い、今まで名乗ったことはありませんでした。しかし、このコラムを読んだ後名乗るようになりました。小さなことかもしれませんが、こういうことが出来るか出来ないかで、社会人になる意識があるかどうかがわかるのだなぁ、と思いました。
 
■■労働組合に対するイメージ■■: 初めは、まったくよく解からない存在でした。広告業界自体、裏の存在であるので理解するのが難しいと思いました。
 しかし、フォーラムを始め、カフェテリア、模擬面接や勉強会などに参加することにより、どういう組合であるのかが少しは理解できたと思っております。
顔が見えない団体というイメージを持っていましたが、先に述べたのもに参加することで、持っていた不安が無くなった事は事実であります。
 社会人として、最も親身になってくださると同時に、最も厳しい(たぶん社会人としては普通の事だと思いますが…)こともおっしゃってくださり、自分の意識が変わったことは間違いありません。

■今後の労協ご意見■:●書籍としての「広告業界就職ノススメ」の第二弾を希望します。

●同じ業界を目指す学生同士の交流会を早い時期から開催されるといいかと思います。
●ワンポイントアドバイスはやはり、大手の会社に偏りがちになってしまうので、中堅や小規模の会社のものもあるといいかと思います。(大変だとは思いますが…)

|

« 08生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 08生:関東 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 08生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 08生:関東 男性 広告代理店 »