« 08生:関東 男性 広告制作会社 | トップページ | 08生:関東 男性 広告代理店 »

2007.09.10

08生:関東 男性 メーカー

■■進路以外での内定社■■:広告外3社
■■落選社■■:広告3社

■■進路を決めた理由■■:・OB訪問で社員の方の人柄や仕事に対する考え方に共感がもてたから。
・職種別採用を行なっており、広報やIRの仕事に関心があったから。
・もともと好感を持っていた企業だったから。
■■就職活動で学んだこと■■:・頑張ればいいわけじゃないけれど、頑張ることが大切だということ。
 頑張ったからといって必ずしもいい結果が出るわけではない。
 頑張っている人は周りにもたくさんいる。
 でも、後から後悔しないくらい頑張って取り組むことが、最終的に
 大きな視点での「満足」と「結果」に結びつくのではないかと強く感じた。
 社会人になっても、この経験を困難に立ち向かう原動力にしていきたいと思う。
■■交通費■■:10
■■書籍・資料代■■:1
■■セミナー参加費■■:1
■■来訪頻度■■:3日に1回程度
■■知ったきっかけ■■:06年11月の東京でのマスコミ業界就職フォーラムで挨拶さんや業界人さんと出会ったことがきっかけです。
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会,ワンポイントアドバイス,その他勉強会
■■労協イベントの感想■■:・模擬面接会でのアドバイスが役立ちました。
 他のOB訪問でもアドバイスは頂いていたのですが、私の話し方に対し一度に複数の現役社員の方からアドバイスを頂くことができ、とても効果的だったと思います。「セカンドオピニオン」のように、同じ話を聞いていただいた複数の社員の方からアドバイスを頂くのは、労協の模擬面接会ならではのよいところだと思いました。
■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,カフェテリア,blogススメ,blog挨拶専用,書籍ススメ
■■労協コンテンツの感想■■:「カフェテリア」
挨拶さん、業界人さん、そして労協OBOGの皆さんの広告に対する話を生で聞くことができました。特にネット広告については、書き込まれたURLをその場でチェックし、「プロも認める広告」の「うまさ」をリアルタイムで感じ、意見交換できたのはチャットのうまい活用法だったと思います。
■■労働組合に対するイメージ■■:特に変わっていません。ただ、これまで以上に親近感を覚えました。広告業界以外の業界に就職しますが、必ず労働組合には加入します。
■今後の労協ご意見■:サイトのメニューの数がとても多くなってきていると思うので、前年度以前の情報や過去ログはまとめて「過去専用」のリンク集を作ったらより見やすいサイトになるのではないかと思います。

|

« 08生:関東 男性 広告制作会社 | トップページ | 08生:関東 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 08生:関東 男性 広告制作会社 | トップページ | 08生:関東 男性 広告代理店 »