« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.31

08生:関東 男性 広告代理店


■■進路以外での内定社■■: 広告1社、広告外3社
■■落選社■■: 広告4社

■■進路を決めた理由■■:
なんとしても広告会社で働きたかった。しかし強みがある所でなければいやだった。
■■就職活動で学んだこと■■:
自分の将来について真剣に向き合い、心からのビジョンがしっかり作ることができた。だからこそ広告業界で働きたかった。
■■交通費■■:10
■■書籍・資料代■■:3
■■セミナー参加費■■:3
■■来訪頻度■■:3日に1回程度
■■知ったきっかけ■■:
検索サイトに引っかかりました。
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム
■■労協イベントの感想■■:
社員の方と直接お話する事が出来、働く上でのイメージが作ることが出来た。
■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,blog挨拶専用
■■労協コンテンツの感想■■: ワンポイントアドバイスには大変お世話になりました。ありがとうございました。

■■労働組合に対するイメージ■■:
元から労働法を専攻していることもあり、イメージはある程度作れていたが労組が就職をサポートするという画期的なアイディアは非常に素晴らしいです。
■今後の労協ご意見■:
サイトがもう少し見やすく、そして明るくなればいいと思いました。FLASHなんかも使ってみてはどうでしょう??

| | コメント (0)

2007.08.29

08生:関東 女性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■: 広告2社
■■落選社■■: 広告22社

■■進路を決めた理由■■:
就活を始めた当初から広告業界を第一に志望しておりました。中でもインターネット広告に興味があったのですが、他の媒体と組み合わせて幅広い提案のできる総合広告会社を志望しており、新聞媒体など総合的なソリューションを提供出来、ネットにも力を入れている会社に決めました。

この会社しか内定が出ず、持ち駒もあと1社だったという理由もあるのですが、お会いしたOBOGの方がほんっとに親切で、後輩になりたいと思って頑張りました。


■■就職活動で学んだこと■■:
OBOGの方や社員の方など、親以外の社会人の方から「働く」ということについてお話を伺ったのは就活を通して初めてだったと思います。どなたにお話を伺っても働いてお金を得るということは本当に大変なんだと感じました。そして大変だからこそ興味のあることや楽しいことを仕事にしたいという気持ちが強まりました。

また、私は大学で3年間テニス漬けの日々を送っていました。資格も無いし、テニスには本気で打ち込んだと胸を張って言えるけれどもインカレなどで成績を残せるようなレベルではなかったので内心かなり焦っていました。
ですから、選考において面接官の方が資格などのスキルばかりでなく「やる気」を非常に重視してくださっていると感じたのは最初は驚きました。しかし就活を終えた今は「出来る」と「行動できる」は同じくらい重要で、スキルがあってもやる気が無いと意味が無いということを改めて学んだと思っています。
「自分は本気になれば出来る」と思うことはよくありますが、そこで「本気でやる」という決断をして実行することは意外と難しいと思います。

今就活でお世話になった方々に報告させて頂いていて思うことは、本当に沢山の人に助けられたということです。報告メールを送るリストを作ってみてその数に改めて驚きました。
私から何をして差し上げられるわけでもないのに、労協の方、OBOGなどの方々に本当に親切にしていただき、世の中は意外とあったかいぞということと笑、「ビジネス」というと「人情を捨てて利害だけを見る」というようなイメージもありますが、
やはりビジネスも社会の中のひとつの活動なので、きっとみなさんのような方がビジネスにおいても良い人間関係を構築でき、成功されるのだろうと思いました。

■■交通費■■:30
■■書籍・資料代■■:3
■■セミナー参加費■■:0
■■来訪頻度■■:2日に1回程度
■■知ったきっかけ■■:
面接で会った学生から名前は聞いたことがあったのですが、有料のセミナーか何かだろうと思っていたのでそのときはスルーしてしまい、後でネットで発見しました。もっと早く知っていればよかったです。
■■参加イベント■■:ワンポイントアドバイス,OB/OG訪問会
■■労協イベントの感想■■:
内定社の2次面接(プレゼンテーション)でテーマに対して取り組み方や方向性についてのアドバイスを頂けてとても参考になりました。

また、どのアドバイスでも例年の面接の形式や質問の傾向が含まれていたので、心構えができてよかったです。

OBOG訪問会は2回参加させて頂きましたが、面接対策と併せて行っていただき面接に本当に役立ちました!参加していなかったら私は絶対受かってないです…

本当にありがとうございました!!
■■利用コンテンツ■■:自治会掲示板,blogススメ,スケジュール共有
■■労協コンテンツの感想■■:
掲示板の「各企業の新卒募集情報+その企業の情報」がとても役立ちました。企業のHPと同じ情報もありましたが、雑誌に載った社長のインタビュー記事など自分では調べにくいものもあったので企業研究に役立ったと思います。
■■労働組合に対するイメージ■■:
「労働組合=賃上げ要求など労働者の権利を使用者に求める」くらいのイメージしか無かったのですが、業界に貢献するという要素があることを知ってとてもポジティブなイメージに変わりました。
■今後の労協ご意見■:
私は労協を知ったのも登録したのも遅かったので、もっと早く知っていればよかったと思っています。
なので、もう少し見つけやすいようにしたら良いかと思います。
…全国の広告業界志望の学生全員が登録したらとっても大変だし、事務所でOB訪問会はできなくなってしまうとは思うのですが笑。

| | コメント (0)

2007.08.27

08生:関東 男性 広告代理店


■■進路以外での内定社■■:
なし
■■落選社■■: 広告10社

■■進路を決めた理由■■:
飾らない自分を受け入れてくれた


■■就職活動で学んだこと■■:
何よりもまず、時間を厳守するようになりました。常に10分前集合を心がけ、時間に余裕がなければ、心にも余裕は生まれないと思うようになりました。

就活においてスケジュール管理が合否を左右すると思います。
■■交通費■■:8
■■書籍・資料代■■:2
■■セミナー参加費■■:1
■■来訪頻度■■:1週間に1回程度
■■知ったきっかけ■■:
書籍を通じて
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:
一人ひとりに対して親切に対応してくださったおかげで、私は内定を得ることができたと思います。この丁寧さこそが労協の良さだと思うので、これからもぜひ続けてください。
■■利用コンテンツ■■:自治会掲示板
■■労協コンテンツの感想■■:
挨拶専用85氏Blogは、たびたびハッとさせられました。

■■労働組合に対するイメージ■■:
常に学生側に立ってくださるように感じました。

| | コメント (0)

2007.08.25

08生:関東 女性 通信会社


■■進路以外での内定社■■:なし

■■落選社■■:広告1社
■■進路を決めた理由■■:・私のやりたいことがそこでできる

携帯電話であらゆるエンターテイメントが手に入る世の中にしたいという思いがありま
す。コンテンツをグループ会社で多くもつ同社が、最も実現に近いと考えました。


■■就職活動で学んだこと■■:なんとなく将来の進路を決めてきた人生からの脱却ができました。

就職活動を始めた当初の9月は、希望の業種すら決まっていませんでした。
メーカー、広告、金融、通信、コンサルと色々な候補がある中で、仕事内容で選んだら良いのか、給料で選ぶべきなのか、そもそも自分が何をやりたいのか、まったくわかりませんでした。
会社の方や就職活動でで出会った人と話す機会を重ねるうちに、自分の特性、強みがみえてきて、最終的には「この会社しかない」と、当初数十あった候補となる会社から、内定をいただいた1社に絞りこむことができました。
大学受験時のように、合格した中で最も偏差値が高いところへ行くというような進路の決め方を繰り返さなかったことにとても満足してます。

■■交通費■■:5
■■書籍・資料代■■:2
■■セミナー参加費■■:3
■■来訪頻度■■:1週間に1回程度
■■知ったきっかけ■■:労協HPを知った時期は2006年1月です。
広告会社についてネットで調べる際に、google検索でなんらかのキーワードを入れてこのHPに行き着きました。
■■参加イベント■■:ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:博報堂の1次面接対策に出席しました。ADKの一室で、広告労協Fさんの右隣の席に座りました。

・ESを見ていただき、ほめていただいたことがとても自信になりました。
・電通と博報堂の社風の違いが思っていた以上にあることが勉強になりました。それまでは博報堂に向いていると思い込んでいましたが、必ずしもそうではないと気付きました。学級委員長タイプ、用意周到な「戦略家」タイプのどちらでもなく、電通に向いている一面もあると思うようになりました。

■■利用コンテンツ■■:自治会掲示板
■■労協コンテンツの感想■■:

■■労働組合に対するイメージ■■:
■今後の労協ご意見■:もっと多く参加すればよかっただけなのかもしれませんが、上位3社以外の広告会社に入るメリットにはどのようなものがあるのかを、教えていただけると嬉しかったです。

| | コメント (0)

08生:関東 男性 広告制作会社


■■進路以外での内定社■■:なし

■■落選社■■:広告9社

■■進路を決めた理由■■:何よりも広告業界で働きたかったので、ここなら最高の職場だと思ったから。

■■就職活動で学んだこと■■:今日できることは、今日やる。
何とかなると思ったら、何とかする。
辛くても、結局はやるしかない。
後悔より反省が大事。

■■交通費■■:5
■■書籍・資料代■■:1
■■セミナー参加費■■:0.4
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■知ったきっかけ■■:広告業界について、インターネットで検索したところ、ヒットしたから。多くの友人も、活用していた。

■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:実際の現場の方の声が聞ける、フォーラムを開催していただいたり、面接や筆記試験のワンポイントアドバイスを頂いたりと、大変ためになりました。内定をいただけたのも、広告労協様あってのことと、感謝しております。

■■利用コンテンツ■■:自治会掲示板,FAQ
■■労協コンテンツの感想■■:自治会掲示板などは、エントリーの締め切りなどの詳細な情報がまとまっており、活用させていただきました。

■■労働組合に対するイメージ■■:最初は正直あやしい感じもしましたが、活用させていただくにつれ、他では絶対に得ることのできない情報やアドバイスを頂くことができるなど、とても良いイメージになりました。後輩にも是非紹介したいと思います。

■今後の労協ご意見■:今日できることは、今日やる。
何とかなると思ったら、何とかする。
辛くても、結局はやるしかない。
後悔より反省が大事。

| | コメント (0)

2007.08.23

08生:関東 女性 広告制作会社

■■進路以外での内定社■■: なし

■■落選社■■:広告3社

■■進路を決めた理由■■:行きたいと思っていた企業から内定をもらえた為、就職活動を終了しました。

■■就職活動で学んだこと■■:最後に頼らなければならないのは自分自身だ、ということを学んだ。

就活中はつらいことが何度もあり、そのたびに周りにいるたくさんの人たちが支えてくれた。もちろんそういうときには家族や友人のありがたさに気づいて、たくさん感謝してきた。
しかし、最後に立ち直ったり何か決断しなきゃならないのは私自身であり、誰にも頼ることはできないのだということを同時に感じた。私を助けてくれる人はたくさんいるけど、それはある程度までのことで、そこから先はじぶんがしっかりしなきゃいけない。これからは人にもたれたままではいけないのだと思った。それが自立するってことなのかなぁ・・・
■■交通費■■:30
■■書籍・資料代■■:3
■■セミナー参加費■■:1
■■来訪頻度■■:1週間に1回未満
■■知ったきっかけ■■:広告についてネットで調べていたら見つけた。

■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会,ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:ワンポイントアドバイスは心の準備ができて役に立った。
■■利用コンテンツ■■:自治会掲示板
■■労協コンテンツの感想■■:
掲示板の情報は、忘れていた企業の情報も載っていたので役に立った。
■■労働組合に対するイメージ■■:
よくわからない。
■今後の労協ご意見■:
チャットが遅い時間にしか機能していなかったので、もっと早い時間に話したかったなぁと思う。地方に住んでいると次の日が早くに出なければならないことが多くなかなか利用できなかったので。

| | コメント (0)

2007.08.21

08生:関東 男性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:広告2社、広告外1社
■■落選社■■: 広告4社
■■進路を決めた理由■■:
OB訪問をして、一番社員の方との波長があったこと。また、SPをやりたい私にとって良い環境があると感じたから。

■■就職活動で学んだこと■■:自分のことを客観的、論理的に説明できる能力が身に付いた。また、狭いコミュニティーにいた自分が、他者と明確に比較されることで自分の置かれているポジションを把握することができた。

■■交通費■■:10
■■書籍・資料代■■:3
■■セミナー参加費■■:2
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■知ったきっかけ■■:広告業界就職のススメを読んで。
■■参加イベント■■:ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:ワンポイントアドバイスは本当に役に立ちました。あの情報から、質問をほぼ全て推測できたので大変助かりました。
■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,blogススメ
■■労協コンテンツの感想■■:好きな広告3本あげるコラム。

何を聞きたいのか、相手の意図は何なのか。自分の考えを掘り下げる良い契機になりました。
■■労働組合に対するイメージ■■:ワンポイントアドバイスが送られてくるまでただの情報サイトだと思ってました。しかし、アドバイスをいただいてからは、本当にサポーターのような気がしてきて大変心強かったです。有難うございました。
■今後の労協ご意見■:模擬面接をしてくださる機会がもっとたくさんあれば、より助かりますがそれは欲張りすぎかなとも思います。

| | コメント (0)

2007.08.19

08生:関西 男性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■: 広告1社、広告外1社

■■落選社■■: 広告6社
多分ほんまはもっと受けてるんですが、忘れてしまいました。

■■進路を決めた理由■■: 他社にも内定を貰っていて、少し悩みましたが、やはりトータルにコミュニケーションを考えられるのは総合広告代理店だと思い、決めました。また、待遇面に関しても専門代理店よりはかなり良かったので、こちらにしました。

■■就職活動で学んだこと■■:
目的を達成するために最も重要な事は、適切なタイミングで適切な努力を行うということを学びました。これをする為に必要なものはいかに正確な情報を多く掴んでいるかです。
情報がないと、何にどう力を入れれば全く分かりません。それで、苦労する事が非常に多かったように思います。
幸いにも私はわりとアンテナを高く張っている方だったので、この広告労協がアンテナに引っかかりました。そこからは、他の広告代理店を目指している就活生(労協を知らない人)よりも多くの情報を掴んでいる分有利に事を運べたと思います。
何かを推進していく際にそれを適切な方向に導いていく「情報」というものの価値を非常に感じた就職活動でした。
■■交通費■■:1
■■書籍・資料代■■:1
■■セミナー参加費■■:0
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■知った時期■■:2005年05月以降
■■知ったきっかけ■■:
ゼミの先輩に教えてもらった。
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会,ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:
現役の社員の方々のアドバイス、
ワンポイントアドバイス、またF氏の丁寧な更新。
このすべてが私の内定に役立ちました。
本当にありがとうございました。
■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,カフェテリア
■■労協コンテンツの感想■■:
カフェテリアにはよく行き、同じ就活生の仲間と、また現役社員の方々と話す事は本当に素晴らしい刺激になりました。
■■労働組合に対するイメージ■■:
春闘だー。というイメージから学生にまで手を差し伸べてくる、労働の総合カウンセラーというようなイメージになりました。
■今後の労協ご意見■:
特にありません。

| | コメント (0)

2007.08.17

08生:関西 男性 広告代理店


■■進路以外での内定社■■:広告2社、広告外1社

■■落選社■■:広告3社

■■進路を決めた理由■■:・テレビの売り上げが比較的高く、企業理念に共感。
・東京での勤務を希望しており、他社では大阪配属が濃厚だった。
・社員の方との波長があった(OB訪問を通じて)。

■■就職活動で学んだこと■■:当初は広告以外の業界も受験していたが、やはり面接で嘘をつきながら選考を進めているのが嫌で、途中から広告に絞って活動した。それだけに、広告にかける思いの強さを痛感した。広告ビジネスは「人」が命と言われるが、本当にそう思った。私が得た人脈や経験を後輩にも伝えたいと思った。一番の財産は、このように思えるようになれた精神的な成長だと思う。

■■交通費■■:20
■■書籍・資料代■■:1
■■セミナー参加費■■:1
■■来訪頻度■■:1週間に1回程度
■■知った時期■■:2005年04月
■■知ったきっかけ■■:友人からの情報

■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム
■■労協イベントの感想■■:労協イベントをそこまで活用しきれなかったが、フォーラムは素晴らしかった。本当にありがとうございました。

■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,書籍ススメ
■■労協コンテンツの感想■■:

■■労働組合に対するイメージ■■:最初は正直、小規模なイベントを想定していたが、伝統とメンバーの方の本気を感じ、イメージはよくなった。

■今後の労協ご意見■:もし何か私で力になれることがあれば、情報提供や後輩の就活相談などにのりたいと思います。インターンシップについての支援やPRがあればなおよいのではないか?

| | コメント (0)

2007.08.15

08生:関東 女性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:広告2社、広告外1社

■■落選社■■:広告8社

■■進路を決めた理由■■:内定を頂いた会社の志望度が以前から高かったから。業界5~6位と言われているが、その事業内容に独特な強みがあるので、他社と差別化した仕事ができると考えたから。
また、内定人数の少なさ(15名程度)から、自分をその中の一人に選んでもらえたということで、その期待に応えたいと思ったため。

■■就職活動で学んだこと■■:「熱意」が大切だと感じました。
よく広告業界はコネの世界だと聞いてきましたが、コネが無くても、熱意でコネに近いものも掴めるのだと感じました。熱意を持って就職活動することで、OBの先輩方もその熱意に応えようといろいろ親切にしてくださいましたし、その会社に何度も足を運ぶ事で、OBでもない方と知り合えたり、また友人関係も広がりました。それは仕事をしていく上でも同じなのかなと感じています。

■■交通費■■:6
■■書籍・資料代■■:2
■■セミナー参加費■■:1
■■来訪頻度■■:2日に1回程度
■■知ったきっかけ■■:お世話になっていた広告業界の方から労協の存在を伺いました。

■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会,ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:毎回ワンポイントアドバイスは大変参考になりました。マスコミ就職読本などでも例年の選考の様子は知る事ができましたが、ワンポイントアドバイスは受験者のありのままの声を読むことができてよかったです。質問を想定する事で、余裕を持って面接に望むことができました。

■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,カフェテリア,blogススメ,blog挨拶専用,書籍ススメ
■■労協コンテンツの感想■■:どのコラムも毎回考えさせられました。しかし特に「きっかけと志望動機は違う」というお話は大変勉強になりました。
■■労働組合に対するイメージ■■:「労働組合」というと、正直企業内で訴訟を起こしているイメージでした。実際にそういう組合も多くあるのだと今でも思っています。しかし、広告労協はそういう場ではなく、広告業界をよりよくするため活動されているのだと感じました。
■今後の労協ご意見■:模擬面接会など、参加させていただけたのは大変勉強になりまし
た。しかし、みん就などで知ってとりあえず登録したような方が多かった回はとても残念でした。
博報堂の模擬面接会のように、どれだけ博報堂の下調べをしているかなど、参加基準を設けた方が、より質の高い勉強会になるのかなと思いました。


| | コメント (0)

2007.08.13

08生:関東 男性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■: 広告1社、広告外2社
■■落選社■■: 広告12社
■■進路を決めた理由■■:
インターネットという最先端の変化が多い世界に可能性を感じたのと、社長の考え方と人柄です。
■■就職活動で学んだこと■■:
社会人としてのマナー、ロジカルシンキング、苦悩し続けることとそれでも前向きに楽しむことができるのに気づいたこと、
■■交通費■■:4.5
■■書籍・資料代■■:1
■■セミナー参加費■■:0.3
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■知ったきっかけ■■:
友人の紹介です。
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会,ワンポイントアドバイス,OB/OG訪問会,その他勉強会
■■労協イベントの感想■■:
電通勉強会で多くの社員のお話が聞けたのがすごくよかったです。
■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,カフェテリア,blogススメ,blog挨拶専用,blog自治会,携帯版HP,スケジュール共有,書籍ススメ
■■労協コンテンツの感想■■:
カフェテリアがリアルタイムでお話が聞けて、レスポンスもいただけて大変よかったです。
■■労働組合に対するイメージ■■:
非常に多くのものを得ることができました、御組合がなかったらここまで成長することは出来なかったと思います。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
■今後の労協ご意見■:
ネット広告フォーラム開催があれば、ぜひお力になれればと思います。
改善点については、特にはないと思います。学生自身が成長するために労協の活動に触れて変わることが出来ない限り駄目だと思いますので。

| | コメント (0)

2007.08.11

08生:関東 女性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:広告1社、広告外4社

■■落選社■■:広告7社

■■進路を決めた理由■■:どうしても広告業界で働きたかったため。スペースデザインにも興味があったため。

■■就職活動で学んだこと■■:人脈の広さと繋がりの狭さ、そこからくる縁の強さ。その元となる信頼関係を築くことの大切さ。また、挫折を経験し、自分の弱みと真っ向から向き合ったこと。

■■交通費■■:3
■■書籍・資料代■■:0
■■セミナー参加費■■:0
■■来訪頻度■■:2日に1回程度
■■知ったきっかけ■■:1つ上の先輩に教えていただいて。

■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:大手広告会社以外の、外資系広告会社についてディープな情報がいただけたのがよかったです(最終で落ちてしまいましたが・・・)情報の信頼度と密度は、他のセミナーと比べてずば抜けて素晴らしかったと思います。

■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,blogススメ,blog挨拶専用,書籍ススメ
■■労協コンテンツの感想■■:ススメblogのバックナンバーは何度も読みました。広告人として、社会人として必要なエッセンスが詰め込まれている、大変貴重なblogだと思います(新作エントリーも読みたいです・・・)あと、ワンポイントアドバイス会は、かなり活用させていただきました。

■■労働組合に対するイメージ■■:

■今後の労協ご意見■:内定者blogがもっと活性化されると、就活生にとって有益で新鮮な情報が届くのではないかと思います。

| | コメント (0)

2007.08.09

08生:関東 男性 IT会社

■■進路以外での内定社■■: 広告1社、広告外1社
■■落選社■■: 広告2社

■■進路を決めた理由■■:内定が出たタイミング。社員の方が魅力的だった。

■■就職活動で学んだこと■■: 人と実際に会って話すことの大切さ。情報収集と同時に情報伝達の大切さ。

■■交通費■■:3
■■書籍・資料代■■:1
■■セミナー参加費■■:0.5
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■知ったきっかけ■■:
先輩から紹介していただいた。
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:
広告会社の様々な職種の方々の話が一度に生で聞けるところがとても参考になりました。しかも、非常に学生の立場に立っていただき、イベント参加費用が安価であったことも助かりました。
■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,blog挨拶専用,書籍ススメ
■■労協コンテンツの感想■■: 掲示板には非常に細かく広告業界の情報がアップされていて役立たせていただきました。挨拶専用85氏のblogには就職活動のみならず社会人としてためになるコラムや情報が多く今後も拝見させていただきたいと思っています。

■■労働組合に対するイメージ■■:
学生と労働組合の関係は皆無だと思っていましたが、この活動に接して、誰よりも学生の味方の団体だと強く感じました。
■今後の労協ご意見■:
改善点などは特にありません。他の業界ではない活動だと思いますのでこのままの活動を続けていただきたいと思います。

| | コメント (0)

2007.08.07

08生:関東 男性 広告代理店


■■進路以外での内定社■■:なし
■■落選社■■:広告2社

■■進路を決めた理由■■:会社の方の熱意と、私自身のやりたいこととマッチしていたからです。親会社の資産をバックに、幅広い事業内容と、会社自体に媒体を持っているなど、特殊な会社だと思いました。

このように、会社にも将来性があり、大手とは一味違う会社だということも決めての一つとなりました。

■■就職活動で学んだこと■■:
社会に出るということの重大さ。

また自分自身について見つめなおし、自分がどのような人間でどのようなことをしてきたのか、どのようなことを学んできたのか、ということを考え、知ることができました。
■■交通費■■:1
■■書籍・資料代■■:1
■■セミナー参加費■■:0.5
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■知ったきっかけ■■:
労協が主催するフォーラムに参加して知りました。
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム
■■労協イベントの感想■■:
労協が主催するイベントは就活生のモチベーションアップに非常に貢献していると思います。

今改めて考えてみると、呼んでくださっているゲストの方々は、非常に優秀な方ばかりで、就職活動を終えた今でも、もう一度行ってみたいと思っております。
■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板
■■労協コンテンツの感想■■:
ワンポイントアドバイスには毎回助けられました。

本当にありがとうございました。
■■労働組合に対するイメージ■■:
労働組合というものが、少数で活動のできるものでなく、支えあって初めて成り立つもの、というイメージに変わりました。
■今後の労協ご意見■:
SPIなどの問題を解くことのできるHPコンテンツがあってもいいかもしれません。


| | コメント (0)

2007.08.05

08生:関東 男性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■: なし

■■落選社■■: 広告3社

■■進路を決めた理由■■:OB訪問を通して、社員の方々の人の魅力を感じ、その社員の方々が創られた制作物から、会社の魅力を感じたから。

■■就職活動で学んだこと■■:就職する企業を自分自身がどのように支えていくのか、
考えたこと。

■■交通費■■:3
■■書籍・資料代■■:1
■■セミナー参加費■■:1
■■来訪頻度■■:4日に1回程度
■■知ったきっかけ■■: 友人の紹介

■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会,ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:毎回の面接対策用にもらったワンポイントアドバイスがとても役に立った。

| | コメント (0)

2007.08.03

08生:関西 女性 広告代理店


■■進路以外での内定社■■:広告外1社
■■落選社■■:広告4社

■■進路を決めた理由■■:ワークショップに参加し、社内の雰囲気に魅力を感じたため。
(総合代理店で唯一の内定だったということもありますが…)
■■就職活動で学んだこと■■:

■■交通費■■:1.5
■■書籍・資料代■■:1
■■セミナー参加費■■:0.5
■■来訪頻度■■:1週間に1回未満
■■知ったきっかけ■■:広告業界への就職を調べていた所、検索にひっかかったため。

■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会,ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:現役社員の話で仕事の厳しい面も知ることができたので、志望動機に説得力をもたせることができました。

■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,blogススメ,blog挨拶専用,書籍ススメ

■■労働組合に対するイメージ■■:学生には縁がなく近寄りがたい印象をもっていましたが、身近に感じるようになりました。

| | コメント (0)

2007.08.01

08生:関西 男性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:広告2社

■■落選社■■:広告3社

■■進路を決めた理由■■:外資系クライアントが多く、海外とのつながりが強い点や社風や人に魅力を感じており、当初から第一志望であった。
■■就職活動で学んだこと■■:広告業界は、一般的にコネ採用が多いと言われていますが、熱い思いをもって、努力を続ければ、決して入れない業界ではない。事実、私は、一切コネがなかったが、大手広告代理店から3社内定を頂きました。ひがまずに自分にできることをコツコツと努力し続けることで道は開けるのです。

■■交通費■■:10
■■書籍・資料代■■:3
■■セミナー参加費■■:1
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■知ったきっかけ■■:広告会社内定者であった先輩から。
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会,ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:広告業界フォーラムも非常に有意義なイベントで、現役社員に声をかけて、名刺を頂いたり、話をしたりできたので、参加してよかったと思います。
また、ワンポイントアドバイスに関しては、年によって採用方法が違うみたいで、必ずしも役に立ったかというとそうでもないが、心構えができるといった利点があるので、大変でしょうが是非続けるべであると思います。
■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,blog挨拶専用,スケジュール共有,書籍ススメ
■■労協コンテンツの感想■■:「挨拶専用85氏blog」は役に立つものや単純におもしろいものがあるので、よかったです。
■■労働組合に対するイメージ■■:

■今後の労協ご意見■:非常に役に立ちました。私個人の意見としては、このままで十分に存在意義があると思います。お疲れ様でした。本当にお世話になりました。ありがとうございました。


| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »