« 08生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 08生:関東 男性 広告代理店 »

2007.08.29

08生:関東 女性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■: 広告2社
■■落選社■■: 広告22社

■■進路を決めた理由■■:
就活を始めた当初から広告業界を第一に志望しておりました。中でもインターネット広告に興味があったのですが、他の媒体と組み合わせて幅広い提案のできる総合広告会社を志望しており、新聞媒体など総合的なソリューションを提供出来、ネットにも力を入れている会社に決めました。

この会社しか内定が出ず、持ち駒もあと1社だったという理由もあるのですが、お会いしたOBOGの方がほんっとに親切で、後輩になりたいと思って頑張りました。


■■就職活動で学んだこと■■:
OBOGの方や社員の方など、親以外の社会人の方から「働く」ということについてお話を伺ったのは就活を通して初めてだったと思います。どなたにお話を伺っても働いてお金を得るということは本当に大変なんだと感じました。そして大変だからこそ興味のあることや楽しいことを仕事にしたいという気持ちが強まりました。

また、私は大学で3年間テニス漬けの日々を送っていました。資格も無いし、テニスには本気で打ち込んだと胸を張って言えるけれどもインカレなどで成績を残せるようなレベルではなかったので内心かなり焦っていました。
ですから、選考において面接官の方が資格などのスキルばかりでなく「やる気」を非常に重視してくださっていると感じたのは最初は驚きました。しかし就活を終えた今は「出来る」と「行動できる」は同じくらい重要で、スキルがあってもやる気が無いと意味が無いということを改めて学んだと思っています。
「自分は本気になれば出来る」と思うことはよくありますが、そこで「本気でやる」という決断をして実行することは意外と難しいと思います。

今就活でお世話になった方々に報告させて頂いていて思うことは、本当に沢山の人に助けられたということです。報告メールを送るリストを作ってみてその数に改めて驚きました。
私から何をして差し上げられるわけでもないのに、労協の方、OBOGなどの方々に本当に親切にしていただき、世の中は意外とあったかいぞということと笑、「ビジネス」というと「人情を捨てて利害だけを見る」というようなイメージもありますが、
やはりビジネスも社会の中のひとつの活動なので、きっとみなさんのような方がビジネスにおいても良い人間関係を構築でき、成功されるのだろうと思いました。

■■交通費■■:30
■■書籍・資料代■■:3
■■セミナー参加費■■:0
■■来訪頻度■■:2日に1回程度
■■知ったきっかけ■■:
面接で会った学生から名前は聞いたことがあったのですが、有料のセミナーか何かだろうと思っていたのでそのときはスルーしてしまい、後でネットで発見しました。もっと早く知っていればよかったです。
■■参加イベント■■:ワンポイントアドバイス,OB/OG訪問会
■■労協イベントの感想■■:
内定社の2次面接(プレゼンテーション)でテーマに対して取り組み方や方向性についてのアドバイスを頂けてとても参考になりました。

また、どのアドバイスでも例年の面接の形式や質問の傾向が含まれていたので、心構えができてよかったです。

OBOG訪問会は2回参加させて頂きましたが、面接対策と併せて行っていただき面接に本当に役立ちました!参加していなかったら私は絶対受かってないです…

本当にありがとうございました!!
■■利用コンテンツ■■:自治会掲示板,blogススメ,スケジュール共有
■■労協コンテンツの感想■■:
掲示板の「各企業の新卒募集情報+その企業の情報」がとても役立ちました。企業のHPと同じ情報もありましたが、雑誌に載った社長のインタビュー記事など自分では調べにくいものもあったので企業研究に役立ったと思います。
■■労働組合に対するイメージ■■:
「労働組合=賃上げ要求など労働者の権利を使用者に求める」くらいのイメージしか無かったのですが、業界に貢献するという要素があることを知ってとてもポジティブなイメージに変わりました。
■今後の労協ご意見■:
私は労協を知ったのも登録したのも遅かったので、もっと早く知っていればよかったと思っています。
なので、もう少し見つけやすいようにしたら良いかと思います。
…全国の広告業界志望の学生全員が登録したらとっても大変だし、事務所でOB訪問会はできなくなってしまうとは思うのですが笑。

|

« 08生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 08生:関東 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 08生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 08生:関東 男性 広告代理店 »