« 08生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 08生:関西 男性 広告代理店 »

2007.08.15

08生:関東 女性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:広告2社、広告外1社

■■落選社■■:広告8社

■■進路を決めた理由■■:内定を頂いた会社の志望度が以前から高かったから。業界5~6位と言われているが、その事業内容に独特な強みがあるので、他社と差別化した仕事ができると考えたから。
また、内定人数の少なさ(15名程度)から、自分をその中の一人に選んでもらえたということで、その期待に応えたいと思ったため。

■■就職活動で学んだこと■■:「熱意」が大切だと感じました。
よく広告業界はコネの世界だと聞いてきましたが、コネが無くても、熱意でコネに近いものも掴めるのだと感じました。熱意を持って就職活動することで、OBの先輩方もその熱意に応えようといろいろ親切にしてくださいましたし、その会社に何度も足を運ぶ事で、OBでもない方と知り合えたり、また友人関係も広がりました。それは仕事をしていく上でも同じなのかなと感じています。

■■交通費■■:6
■■書籍・資料代■■:2
■■セミナー参加費■■:1
■■来訪頻度■■:2日に1回程度
■■知ったきっかけ■■:お世話になっていた広告業界の方から労協の存在を伺いました。

■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会,ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:毎回ワンポイントアドバイスは大変参考になりました。マスコミ就職読本などでも例年の選考の様子は知る事ができましたが、ワンポイントアドバイスは受験者のありのままの声を読むことができてよかったです。質問を想定する事で、余裕を持って面接に望むことができました。

■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,カフェテリア,blogススメ,blog挨拶専用,書籍ススメ
■■労協コンテンツの感想■■:どのコラムも毎回考えさせられました。しかし特に「きっかけと志望動機は違う」というお話は大変勉強になりました。
■■労働組合に対するイメージ■■:「労働組合」というと、正直企業内で訴訟を起こしているイメージでした。実際にそういう組合も多くあるのだと今でも思っています。しかし、広告労協はそういう場ではなく、広告業界をよりよくするため活動されているのだと感じました。
■今後の労協ご意見■:模擬面接会など、参加させていただけたのは大変勉強になりまし
た。しかし、みん就などで知ってとりあえず登録したような方が多かった回はとても残念でした。
博報堂の模擬面接会のように、どれだけ博報堂の下調べをしているかなど、参加基準を設けた方が、より質の高い勉強会になるのかなと思いました。


|

« 08生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 08生:関西 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 08生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 08生:関西 男性 広告代理店 »