« BLOG本感想/関東 男性 | トップページ | 08生:関西 男性 メーカー »

2007.07.24

08生:関東 女性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:【内定社】
広告1社、広告外2社

■■落選社■■:広告2社

■■進路を決めた理由■■:【表面的な理由】
実は最終的には別の会社と悩んだのですが第一にずっと何よりも広告の仕事をやりたく、広告の仕事を1度もやらずに人生を終えたくないという思いがありました。また、社風や仕事のやり方がより好き(合うかは別?)な気がしていました。※相談会でのお言葉はややひっかかってはいたんですが

【決定的な理由】
尊敬している大先輩を含め、大変お世話になった先輩が何人もおり、仲の良い友人が何人もインターン内定していたことから縁を感じていたことと、そして会社の空気が自分に合うと感じました。そのような背景から、もし仮にどこか他から内定を頂いたとしても自分はこの会社に行くだろうと思い、就活を終えました。


■■就職活動で学んだこと■■:・自分の強みや弱みが明確にわかり、今後どのように成長していけばよいのか見えました。
・就職活動の際にご指導頂いた全ての人の温かさが本当に身にしみました。
・「○○な1人」をしっかり狙えば学歴はあまり関係ないと思います。
・広告で求められているような面白い発想が好きな人間は多く、自分は特殊ではないということ。
・やりたい事に関しては仕事の枠にとらわれすぎずに考えたほうが良いこと。
・諦めないこと。

箇条書きですみません。

■■交通費■■:4万くらい?
■■書籍・資料代■■:2万弱くらい?
■■セミナー参加費■■:1万弱?
■■来訪頻度■■:2日に1回程度
■■知ったきっかけ■■:Yahooの検索です。
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会,ワンポイントアドバイス,その他勉強会
■■労協イベントの感想■■:本当にお世話になりました。
利用させて頂いたのは以下4つです。
・広告業界就職フォーラム
何度も本などで読んで広告業界で必要とされていそうな人物像はみえている気がしていましたが、いらっしゃっていたパネリストの話などでますます明確に見えたと同時に自分の広告への想いを確信しました。
また、先輩の声の載っている冊子は大変参考になりました。
・博報堂第一志望者勉強会
電博の違いのみならず業界の勉強にもたいへん参考になりました。会社別の志望動機はこれにより固まりました。
・模擬面接会
温かいお言葉をいただけたことで、私のような学生でも少し自信を持ってもいいのかもしれないと思えました。このときに皆様から頂いたお言葉が、その後の実際の面接の心の支えとなりました。
・各社ワンポイントアドバイス
面接の前の事前質問想定集作成に大変役立ちました。また、先輩方の聞かれている内容から向こうが求めている情報が生生しくみえて良かったです。

■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,リンク集,blogコラム
■■労協コンテンツの感想■■:○コラムは全て読みました。サイトすべてが本当に参考になりました。
△このフォーマットの入社年の欄もそうなのですが、更新や情報が遅いことが時折あるのでもう少し整備されればよりいいと思いました。たいした不便でもないのですが…

■■労働組合に対するイメージ■■:労働組合というと社員が給料を守るために動くというものだと思っていたのですが、もっと自然な労働者として出来ることを仲間としていくための組合であると初めて感じました。

■今後の労協ご意見■:本当にお世話になりました。
改善点はあるとすればホームページの整備でしょうか。
・ブログが全部でいくつあるのかが見にくい?
・貴重な情報が埋もれがちであるように思う
しかし、企業ではなく労協ですし、情報を探す力をつけるためにもそこまで整備しないし宣伝も無理にしないとおっしゃるのも納得です。

ということで、特に不満はありませんでした。すばやいご返信もいただけ、本当に頼らせていただき、お世話になりました。

今後も、私から広告労協に還元できるものはしていきたいと思っております。機会があれば協力させてください。

広告業界を支え、世の中の発展に寄与できるような人物になるべく残りの学生生活も大切にすごそうと思います。本当にありがとうございました。

p.s.
ちなみにインターンの最終選考で落ちても本選考にはあまり影響はないようなので来年以降の後輩にも教えてあげてください^^

|

« BLOG本感想/関東 男性 | トップページ | 08生:関西 男性 メーカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BLOG本感想/関東 男性 | トップページ | 08生:関西 男性 メーカー »