« 08生:関東 女性 広告代理店 | トップページ | 08生:関東 男性 広告代理店 »

2007.07.26

08生:関西 男性 メーカー

■■進路以外での内定社■■:

■■落選社■■:広告3社

■■進路を決めた理由■■:博報堂1次面接を受けた後に自分には無理だと感じ、メーカー就職に変えました。その後に、ADK・大広ともにES落選。寂しいですが、結果として適切な判断だったのだと思います。

■■就職活動で学んだこと■■:1年前まではメーカー就職以外考えていなかったのですが、今年1月に専攻以外の他業種の就職を考えたことで、社会を成り立たせる要素・業界、その一面を垣間見ることができ、視野が広がったと思います。
■■交通費■■:2
■■書籍・資料代■■:2
■■セミナー参加費■■:0.1
■■来訪頻度■■:2日に1回程度
■■知ったきっかけ■■:広告業界に就職を考えた時に情報を探していた時に見つけました。
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム
■■労協イベントの感想■■:丁寧なアドバイスをいただき、前年度の面接内容や広告業界の動向・生の声など就職対策に有用な情報を提供いただき、参考になりました。
■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板
■■労協コンテンツの感想■■:

■■労働組合に対するイメージ■■:
■今後の労協ご意見■:広告業ではクリエーティブだけでなくメディア、プロモーション職にも創造力は必要だとの話に感銘を受けました。
結果としてメーカー就職になりましたが広告同様にメーカーの技術職など、物に限らず何かを生み出す職は全て創造力が必要とされる現場であると思います。

私は最初、「人を楽しくさせたい」「社会に大きな影響を与えたい」と考えて広告業に就職を考えました。ですが、誰しも就職を考える上で実現したい夢というものがあると思いますが、ほとんどの場合、それを実現する手段は少なくとも一つの職種・業界ではないと思います。逃げのように思えるかもしれませんが、「本当にこの業種でないとダメなのか」「就職できない場合もある、その覚悟はできているか」--よく考えて悔いのない就職活動を行うことが大事なのではないかと思いました。

来年からは自分の場で力を発揮したいと思います。
就職活動におけるアドバイス、どうもありがとうございました。

|

« 08生:関東 女性 広告代理店 | トップページ | 08生:関東 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 08生:関東 女性 広告代理店 | トップページ | 08生:関東 男性 広告代理店 »