« BLOG本感想/関東 男性 | トップページ | BLOG本感想/関東 女性 »

2007.05.03

BLOG本感想/関東 女性

新卒年:2008
購入場所:アマゾン

■■感想■■:広告業界への就職(How to本)というよりも、就職する(社会に出る)ためのマナーや最初の一歩、つまり基本的なことが多く書かれているというのが印象です。
基本的なことと言っても学生の自分にとっては改めて考えされられることや、社会では当たり前でもそう認識していなかったことを初めて知り、非常に参考になりました。
その上でコラム・広告業界のこと「代理店と媒体社の、微妙な関係。」(pp.90-)や「情報が対価」(pp.114-)は広告業界で働くことを具体的に捉えることができ、また漠然とした憧れだけの気持ちを“仕事”という考え方と結び付けてくれました。

■役立ったコラム■:おそらくこの質問に答える方々は皆同じでしょうが、幾つもあげたい気持ちになってしまいます。断腸の思いで1つに絞るなら「学生のプレゼン、社会人のプレゼン」です。
院生になってから週に1度はプレゼンを行っています。
学部生よりも遥かに多い回数ですが、慣れてしまっているからこそ、この本を読んでいなければ“自分のためのプレゼン”になっていたことと思います。言われてみればその通り!と深く納得し同意するのですが、なかなか自分では気づきませんから。

ところで、この欄に書いていいのかどうかわかりませんが此処しか場所がないので書かせていただきます。“コラム”という言葉を使うと本の中にも「コラム」が別にありますので、少々わかりにくいのではないかと思いました。
誤解するほどのものではないと思いますが。
ここで言われるコラムは各小話のタイトルのことで合っていますよね?

■今後の期待■:about usなどを読んで、極々少数のそれもボランティアさんで成り立っていると知り、期待というよりも【無理をなさらず、長く続けられ、信頼のおける情報のやり取りができる場】であってほしいと望むばかりです。
何かをしてほしいというより、HPにも書かれているようにGIVE&TAKEで成り立つ活動だと思いますので、そういう場をこれからも続けていっていたければ嬉しく思います。

|

« BLOG本感想/関東 男性 | トップページ | BLOG本感想/関東 女性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/14615908

この記事へのトラックバック一覧です: BLOG本感想/関東 女性:

« BLOG本感想/関東 男性 | トップページ | BLOG本感想/関東 女性 »