« 07生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 07生:関東 男性 広告代理店 »

2006.12.26

07生:関東 女性 PR会社

■■進路以外での内定社■■:広告外1社
■■落選社■■:広告4社他
他多数


■■進路を決めた理由■■:自分の求める条件面で合っている点が多かったから。ほとんどの代理店にふられ、PR会社は全て進んだ。合っていたらしい。

やりたいことがやりやすそう
とても将来性がある
専門スキルが身につく
国際性がある
経営状態がとてもよい
勤務地が東京のみ
社風が自由
服装が自由
むやみに残業が多くない

などなど

■■就職活動で学んだこと■■:大学時代に自分がどれだけ本気でがんばってきたどうかが、面接の時の語り口、オーラ全てにおいてにじみ出て面接官もそれを感じ取るんではないか。自分は割とフラフラしていたので、大学で全力で何かに打ち込むべきだった。

イメージだけでなくできる限り自分からOBに話を聞く努力が必要だ。

建前と本音を使い分けることができる人ほどスムーズに事が進む。

自分のテンションを面接向きの精神状態にコントロールする力量がなかった。低いテンションで受けてしまい何度も失敗した。大手出版社に内定した友達が「面接の前は必ずカ
ラオケに行く」と言っていたのが参考になった。

色々な業界を見たので、業界の体質や社会での位置がわかった。逆に自分はあまりにも長く見すぎた。しかし、就職活動が終わった今は金融・証券を全く知らないことに気づいたので勉強しようかと思う。

受ける企業の数は勇気を出して30ぐらいにしぼったほうがよい。

■■交通費■■:5.5
■■書籍・資料代■■:0.4
■■セミナー参加費■■:0
■■来訪頻度■■:2日に1回程度
■■知った時期■■:2005年02月
■■知ったきっかけ■■:広告の研究をしていたらたまたま検索にひっかかった。

■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会,ワンポイントアドバイス,OB/OG訪問会,その他勉強会
■■労協イベントの感想■■:現役の社員が集まっていて、皆忙しそうだったが雰囲気がわかった。

労協の方がかなりたくさんの学生を見ており、模擬面接会に参加して役立った。

もしワンポイントアドバイスがなかったら的外れな面接をしていた可能性がある。

かなり助けられた。本当にありがとうございました。

■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,blogコラム
■■労協コンテンツの感想■■:掲示板をみていると、中堅・中小代理店でけっこう知らない企業があり発見だった。頻繁に更新をしていたので、数多くの迷惑書込みが早めに削除されていた。コラムは内容が濃く的を射ており、出版してもらえて助かった。

■■労働組合に対するイメージ■■:最初は顔も見えない「謎の集団」だった。が、しっかりフォローしてくれることがわかり、多くの社員の方にもお会いし親切なイメージになった。
■今後の労協ご意見■:広告労協シンポジウムの紹介で、内容がわからないまま参加したのでもっとプログラムを公開して欲しい。写真とかも増やして欲しい。

あと、模擬面接やOB訪問のお礼を管理人さんがたに言おうと思ったが、連絡先がわからなかった。ゲストブックに書き込もうにもやりかたがよくわからなかったので、メールのリンクを貼って欲しい。

|

« 07生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 07生:関東 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/12481775

この記事へのトラックバック一覧です: 07生:関東 女性 PR会社:

« 07生:関東 男性 広告代理店 | トップページ | 07生:関東 男性 広告代理店 »