« 07生:関東 男性 広告制作会社 | トップページ | 07生:関東 男性 広告代理店 »

2006.12.10

07生:北海道 女性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:広告外2社

■■落選社■■:広告15社など

■■進路を決めた理由■■:○数ある広告代理店の中でも、SPの割合が多く、マスにとらわれずに企業のパートナー として最善の方法を提案できそうだと感じたから。
○定年まで働く場として考えたときに、安定性と将来性を魅力に感じたため。
○色々な企業の選考に参加してきたが、なかなかピンとくる企業に出会えなかったが、ここの場合は、一次選考の時に、雰囲気が自分に合っていると感じて、最後までその印象が揺らがなかったため。
○選考方法(GDが無かった、論文があった、すべて個人面接だったなど)が自分に合っていて、一番伝えたいことをうまく伝えられたと感じていたから。また、選考中の人事の方の対応が非常に丁寧であったため。
■■就職活動で学んだこと■■:就職活動では、学生でありながら、社会人として自立する覚悟がどれだけできているかということを問われた気がします。
私は地方大学の女子学生ですので、一般的に見てマスコミに就職するには不利であったと思います。周りにもマスコミ志望の友達がおらず、情報収集は自分だけが頼りでした。しかし、自分から動かなければひとつも状況が進展しないという境遇に置かれたことで、むしろ東京の学生よりも行動力があったと思います。また、他人からの受け売りではない、自分の考えを深めていくことができました。 このような孤独ともいえる就職活動の中で、私は「自立すること」を自然に達成できたのではないかと思います。

■■交通費■■:45
■■書籍・資料代■■:1
■■セミナー参加費■■:0
■■来訪頻度■■:1週間に1回未満
■■知った時期■■:2005年02月
■■知ったきっかけ■■:広告業界就職フォーラムに参加して

■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:一度にたくさんの広告代理店の方のお話が聞けて、大変有意義な時間を過ごすことができました。札幌に住んでいるため、OB訪問がなかなかできませんでしたので、OB訪問の代わりにするつもりで参加しました。

■■利用コンテンツ■■:blogコラム
■■労協コンテンツの感想■■:現役社員の方のブログはOB訪問の代わりに読みました。書籍などと違って本音が書いてあり、参考になりました。

■■労働組合に対するイメージ■■:内定先の面接に臨むにあたって初めて労協からワンポイントアドバイスをいただきました。それまでは労協を利用している学生は非常に多いようなので、質問を送っても返ってこないかもしれないな、という気持ちでいましたが、その日のうちに返信していただけ、対応が迅速であることに驚きました。

■今後の労協ご意見■:今のままで十分だと思います。

|

« 07生:関東 男性 広告制作会社 | トップページ | 07生:関東 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/12481291

この記事へのトラックバック一覧です: 07生:北海道 女性 広告代理店:

« 07生:関東 男性 広告制作会社 | トップページ | 07生:関東 男性 広告代理店 »