« 06生:関西 女性 広告代理店 | トップページ | 05生:関東 男性 研究所 »

2006.11.04

06生:関東 男性 PR会社

■■進路以外での内定社■■:PR2社

■■落選社■■:広告2社

■■進路を決めた理由■■:業界内における位置、これからの成長が期待できる会社だったからです。また、新人の教育に力を入れ、積極的に仕事を任せてもらえるとのことで、魅力的に思いました。

そして、校外での活動やOB訪問を通じて、実際に働く社員の方の人柄をよく理解できたというのも大きいです。その会社で働くイメージを持つことができました。
■■就職活動で学んだこと■■:自分の考えをいかに相手に伝えるか、この難しさを痛感しました。

志望動機、自己PRをはじめ、自分が関心をもつことなどを説明する際、どのような言葉でまとめ、分かりやすい具体例を提示し、説得力のある話しにするか、かなりの神経をつかいました。

その中で、会社のことや業界のこと、仕事の中身や働く人の様子などを見る目が養われていった気がします。相手を知り考えることで、自分の伝えたいことの密度も高くなり、説得力もでてきました。

相手に意を伝えて動かすということが、コミュニケーションの一番の課題で最も難しい問題だということを理解しました。そして、それを達成するための営みも就職活動を通じて学ぶことができました。

■■交通費■■:7
■■書籍・資料代■■:1
■■セミナー参加費■■:1
■■来訪頻度■■:1週間に1回程度
■■知った時期■■:2004年09月以前
■■知ったきっかけ■■:広告業界への就職情報をインターネットで検索していて、偶然に知りました。
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム
■■労協イベントの感想■■:会場や参加者数を縮小して、規模の小さいものを複数回実施したらいいと思います。

宣伝会議の主催する広告業界への就職支援セミナーは、数十人規模の会場で二時間ほどの内容です。基本的な業界知識と具体的なアドバイスが大きく役立ちました。

労協のイベントは現役社員の方が多く参加して下さり、仕事のお話を聞くことのできる貴重な機会であり、業界の空気を知るのにはとても役立ちました。

|

« 06生:関西 女性 広告代理店 | トップページ | 05生:関東 男性 研究所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/5950405

この記事へのトラックバック一覧です: 06生:関東 男性 PR会社:

« 06生:関西 女性 広告代理店 | トップページ | 05生:関東 男性 研究所 »