« 06生:関東 女性 広告制作会社 | トップページ | 06生:関東 女性 ネット広告代理店 »

2006.11.12

06生:関東 女性 ファッション

■■進路以外での内定社■■:なし
■■落選社■■:広告4社ほか

■■進路を決めた理由■■:「選択の余地がなかった」と言えば身も蓋もないですが、最終的に納得できたのは、ここでなら否が応でも多くを学ばされるな、ニ思えたからです。若いうちから人の上に立たなければならないし、小さな組織を総合的に見なければならないので、「社会がどう回っているか」を理解できると考えました。やりたいと考えていたことからは遠いけれど、仕事をしながら自分を見つめなおすのもひとつの道かもしれない、と捉えています。

■■就職活動で学んだこと■■:わたしは就職活動が下手でした。
よく一社のみからとはいえ内定をいただけたな、
と自分でも思うくらいです。
最後まで自己PRのコツはつかめなかったし、
納得できるESも書けたためしがありません。
受けた数も少ない上、振り返れば大手ばかりです。
(何より、この「物づくりの国日本」で、
メーカーにまったくエントリーしなかったという事実に気付いたときは、
我ながらあっぱれだと思いました)
そんな就職活動でも、得たものはたくさんあります。
まずは友達が財産です。
悩みに本気で答えたくれた真の友達を見出しもし、
住んでいる場所も育ってきた環境も違うのに、
試験会場で意気投合した新しい人間関係も築くことができました。
もっとも大きかったのは、小さなことで落ち込まなくなったこと。
自分のやり方がまずかったのもありますが、
本当に嫌になるくらいうまくいきませんでした。
筆記は通っても必ず一次面接で落ちることが続いた時期、
周りのみんなが誰もがうらやむ企業に決まっていく中で秋まで続ける、
思った以上に孤独な作業。挙げればきりがありません。
「理不尽」に拒否され続けて自分がいかに今まで甘い世界を生きていたかを痛感しました。
就職活動を終えてから、以前なら落ち込んでいただろうことでも、
苦労とは思わなくなりました。
また「だめでもともと」の姿勢が身にしみて、
新しいことに挑戦する恐怖が薄れました。
■■交通費■■:6
■■書籍・資料代■■:3
■■セミナー参加費■■:1
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■知った時期■■:2005年01月
■■知ったきっかけ■■:ヤフーで「博報堂」を検索したため。その数日前のセミナーで隣り合った人の手帳の予定に「広告業界就職フォーラム」と書いてあったので、注意を引かれました。
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,ワンポイントアドバイス,その他勉強会
■■労協イベントの感想■■:東京フォーラムに行っていなかったら、広告業界に興味を持つことはなかったと思います。それくらい、現役社員の方々は生き生きとして、魅力的に話されていました。長時間で有料だったけれど、就職活動中、あれほどおもしろく、のめりこんだフォーラムはほかにありません。そして、「指差し確認」を怠ったために痛い目にあったわたし…。心を鬼にして突き落としてくださる労協の姿勢に感服いたしました。

■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,カフェテリア,blogコラム,携帯版HP,スケジュール共有
■■労協コンテンツの感想■■:みなさんおっしゃっていることですが、スケジュール共有でいつも、自分の運命を思い知らされていました。ブログコラムは毎日見ていました。
OB訪問のやり方「まず、名乗る」などが、社会人としての人との接し方を何も理解していなかった自分には役立ちました。また、ワンポイントアドバイスは直前のあせった気持ちへの特効薬でした。いつもプリントアウトして持っていっていました。
カフェテリアは、最初少しだけのぞき、チャットという媒体に慣れることができず足が遠のき、再び行ったのは秋採用が始まる夏以降でした。もっと頻繁に訪れていればよかったと、かなり後悔しました。同じ志を持つ仲間たちは、たとえ機械を通していても分かり合うのが簡単なのです。
■■労働組合に対するイメージ■■:最初の接点であった東京フォーラムに到着するまでは、「いかがわしい組織だったらどうしよう」とかなり不安に思っていました。さんざんお世話になった今では、みなさまがいかに広告業界のためを思い、優秀な学生を求めていらっしゃるかがわかります。

■今後の労協ご意見■:今のままですばらしいと思います。特に、崖から突き落としてくださる厳しい姿勢は、ほかでは得がたいものです。最後までご期待に添えなかったわたしをも、見捨てることなく見守ってくださった温かさは、長い長い就職活動の間で大きな励みとなりました。ほんとうにありがとうございます。

|

« 06生:関東 女性 広告制作会社 | トップページ | 06生:関東 女性 ネット広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/8707340

この記事へのトラックバック一覧です: 06生:関東 女性 ファッション:

« 06生:関東 女性 広告制作会社 | トップページ | 06生:関東 女性 ネット広告代理店 »