« 06生:関東 男性 新聞折込会社 | トップページ | 06生:関東 男性 広告代理店 »

2006.11.16

06生:関西 女性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:0社です。

■■落選社■■:エントリー総数が約80社です。最高で4次試験まで進みました。

■■進路を決めた理由■■:●「ここで働きたい。」

 内定をいただいた時点で、今までの審査の中で涙をのんだ学生のことを考えると、お断りはできないと感じました。それまでに私が何度となく落選し、涙をのんだからです。それに、曖昧な気持ちでで選考に進んできたつもりもありませんでした。
 この会社への入社を決めた一番の理由は、「ここで働きたい。」と思えたことです。選考段階で会社の雰囲気をつかむことができましたし、何より今は、4月が楽しみで仕方ありません。
■■就職活動で学んだこと■■:●コミュニケーションがとれない人間

 今まで、討論というようなものを経験していワせんでした。就職活動を始めたころ、自分の意見を言うことの難しさを実感しました。また、人見知りの性格がありますので、緊張で笑顔を作ることが出来ませんでした。しかし日を追うごとに慣れ、いつしか楽しめるようになりました。
 今は楽しめた時よりも、社会人としての課題が山積みで、入社先の先輩と話すだけで緊張しています。しかし、楽めたという経験がありますので、今後とも前向きに、積極的にコミュニケーションをとろうという決意を、今は持つことができています。

■■交通費■■:7
■■書籍・資料代■■:3
■■セミナー参加費■■:1
■■来訪頻度■■:1週間に1回程度
■■知った時期■■:2004年09月以前
■■知ったきっかけ■■: 就職活動をする前から、広告関連の仕事に就職したいと考えていました。その時、何気なく検索した時にみつけました。

■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,その他勉強会
■■労協イベントの感想■■:●確認作業の大切さ。

 イベントへの参加をするために、応募した時のことです。自分では、打ち間違いや、誤字等の確認をしたつもりでしたが、実際できていませんでした。そのことが情けなく感じました。また多数の応募を受け付けなければならないのに、間違えてしまい、申し訳なくも感じ、指差し確認をするくらい気をつけるようになりました。ジェイコムイ株の誤発注の事件もありましたし、確認作業の大切さを今改めて感じています。

■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,blogコラム,携帯版HP

■■労協コンテンツの感想■■:●「まず、名乗る。」2005.10.05

 一番に気をつけたのが、電話での応対でした。電話は相手が見れないので、声だけでのコミュニケーションです。表情などで伝えることが出来ないため、まず第一声が重要になると感じます。携帯電話での連絡が主要ですので、名乗る習慣をつけることが大変でした。またこのことには、コラムを読むまで、気付くことが出来ませんでした。ありがとう
ございます。
■■労働組合に対するイメージ■■:●社会人への道しるべ

 「この通りにすれば、必ず合格できます。」なんて手を引っ張ってもらえることは、社会人にはありえません。そのことを教えてくれた、道しるべであると感じました。
■今後の労協ご意見■: 「ギブ&テイク」という言葉を教えていただいたのにも関わらず、報告が遅れて、本当に申し訳ありませんでした。また、ブログの出版おめでとうございます。さっそく購入したいと思います。今後とも就職活動での心がけ等を忘れないよう、読ませていただきます。改善すべき点なんて、思いつきません。このような活動をしてくださるだけで、うれしいです。ありがとうございました。

|

« 06生:関東 男性 新聞折込会社 | トップページ | 06生:関東 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/8707727

この記事へのトラックバック一覧です: 06生:関西 女性 広告代理店:

« 06生:関東 男性 新聞折込会社 | トップページ | 06生:関東 男性 広告代理店 »