« BLOG本感想/関東 女性 | トップページ | 06生:関東 女性 広告制作会社 »

2006.10.01

06生:関東 女性 メーカー

■■進路以外での内定社■■:
なし
■■進路を決めた理由■■:
 就職活動を続けるうちに、本当に自分に適していると思える仕事、会社と出会いました。当初の広告業から進路を少し変え、パッケージデザインに照準を合わせて活動を続けました。無事に、希望であるメーカー内のデザイン部に内定をいただき、就職活動を終えました。
■■就職活動で学んだこと■■:
 将来にわたっての自分の生き方に、自覚的になれたと思います。責任をもって行動すること、可能性にチャレンジすること、PLAN DO SEE・・。社会人になるにあたって必要なことの基本を得たと思います。また、普段出会う機会のない人々に大勢で会ったことで、社会の広さを感じました。同時に自分の恵まれた境遇を感じ、もっと積極的になろうという意欲が、自然とわいてきました。
■■交通費■■:1
■■書籍・資料代■■:0.3
■■セミナー参加費■■:0.5
■■来訪頻度■■:4日に1回程度
■■知った時期■■:2004年09月以前
■■知ったきっかけ■■:
詳しくは忘れましたが、広告業界の就職活動について、情報収集をする過程で知ったと思います。
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会,OB/OG訪問会
■■労協イベントの感想■■:
模擬面接会がとても役に立ちました。私には、就職活動中に最もきつい面接でした。以後の面接でとても役に立ったと思います。
■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,blogコラム
■■労協コンテンツの感想■■:
 コラムなど、社会人としての自覚の甘さや欠点を、何度も何度も指摘していただけたのがとてもありがたかったです。そのようなアドバイスは、実生活では得難いのではないかと思います。周囲に流されることなく、緊張感を保ち続ける役に立ちました。
■■労働組合に対するイメージ■■:
 それまでは、労働者の賃金や労働時間に対する取り組みが中心かと思っていました。広告労協で、採用活動にまで踏み込んだ支援に接し、業界全体を自分たちで改善して行こうという意思を感じました。働くことに対して、スマートなアプローチも可能だということに驚いたというのが正直な感想です。
■今後の労協ご意見■:
 今は広告会社、広告制作会社のみの就職フォーラムですが、これまで日経新聞などで取り上げられたように、近い将来、労協での活動が就職活動のモデルになる可能性が高いと思います。もしも他業種でもこのような試みが起こった場合、是非、業種をまたいで行き来が出来るようになると良いと思います。

|

« BLOG本感想/関東 女性 | トップページ | 06生:関東 女性 広告制作会社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/6427920

この記事へのトラックバック一覧です: 06生:関東 女性 メーカー:

« BLOG本感想/関東 女性 | トップページ | 06生:関東 女性 広告制作会社 »