« 06生:関東 女性 広告制作会社 | トップページ | 06生:関西 女性 広告代理店 »

2006.10.05

06生:関東 男性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:広告外3社)

■■落選社■■:広告25社他

■■進路を決めた理由■■:幼い頃からの夢が叶ったからです。
両親が、広告会社で働いていて自然と幼い頃の夢は『広告会社で働く』ことでした(子供にしては現実的ですが…)しかし、いざ就職活動をしてみると広告への厳しさを実感し印刷という逃げ道を作ってしまいました。
印刷会社で、広告界で起きている事を言うと意外にも感触が良く印刷会社では1次で落選とかはありませんでした。その感触を広告会社でも味わいたいと思い、内定をいただいた会社への返事を待ってもらい3つの広告会社を受けその中で1つ内定をいただいたことで夢が叶ったことで進路を決めました。

■■就職活動で学んだこと■■:ルソーの言葉を借りますが、『生きることは呼吸することではなく、行動することだ』という言葉を学びました。
実体験を言うが、ある広告会社にOB訪問をしたかったが私が通っている大学ではその広告会社に行った人がいなく困っていたが、たまたまバイトしていた会社が広告関係であったからCM素材を借りに行った時、連絡先を交換した。
それぐらいの気持ちが無ければ、イケないと思う…この業界に本気で行きたいのであれば。(私の場合は、広告関係の会社を中心に活動していて就職活動を通して様々な友人が出来たが、久しぶりに連絡したら『広告への情熱がなくなった』と言っていた。)
本気ならば、自然と頑張れるのではないだろうか。頑張るためには、まず行動を起こすしかないと思った。
それが一番コアなものであったし、これからも必要なものであると思う。そして、面接では自分をブランドの服(=聞いた事があるフレーズ)で包むのではなく、オリジナルの服を着て面接に臨むことが一番大事であってこれからも大事なものであると思います。
就職活動を通して、落ち込むこともあります。でも、それは就職活動を通して出来た友だちとバカ騒ぎしたり、好きなことをしたり、旅行に行くなどして溜め込んでいたものを吐き出してください。絶対、就活(労協)仲間は理解してくれるはずです。みんな経験しているからです。それに、これ以上苦い経験をしたくないから落ち込まないように頑張れるはずです。


■■交通費■■:20
■■書籍・資料代■■:3
■■セミナー参加費■■:10
■■来訪頻度■■:3日に1回程度
■■知った時期■■:2004年09月以前
■■知ったきっかけ■■:当時通っていたセミナーの先輩と飲んでいて、ポロっと『広告労協』と言っていたので。
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会,ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:感想は苦手ですが、自分なりに書きます。
私の場合は、模擬面接が一番役に立ちました。
模擬面接の前、待合室で多くの先輩にお会いし様々な苦労話を聞いたり笑い話を聞いてその中で面接においての大事なポイントを教えていただきました。そして、OBとは違ってシビアに見てくれますのでこれからの対策方法を練ることができましたし実際、広告会社の面接で模擬面接で受けた質問もありました。【特に、好きな広告】を。
ですので、私は模擬面接が一番役に立ちました。

■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,カフェテリア,blogコラム,スケジュール共有
■■労協コンテンツの感想■■:blogは毎回読んでいました(今でも読んでます。)blogは広告業界だけでなく、就職活動全般のことでとても役に立ちました。例えば、まずは名乗るを言うというblogに。確かに、最初に名前を言わないと何も始まりません。
ですので、普段やっていることを就職活動でもやれれば自ずと結果はつながることに気付き糧になりました。blogは全部読んでから、面接に臨んだこともありました。


■■労働組合に対するイメージ■■:メーデーの時に、日比谷公園で幟を掲げているようなイメージがあります。しかし、広告労協というのはそんなイメージを一掃してくれました。広告という職業柄か、楽しく仕事しなきゃという感じをヒシヒシと伝わってきます。カフェテリアにおいては。固定のイメージを持って行くと勿体無いと思いました。
■今後の労協ご意見■:広告関係のバイトがあったら告知して、学生の間にそういった体験をして欲しいと思います。

|

« 06生:関東 女性 広告制作会社 | トップページ | 06生:関西 女性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/7023068

この記事へのトラックバック一覧です: 06生:関東 男性 広告代理店:

« 06生:関東 女性 広告制作会社 | トップページ | 06生:関西 女性 広告代理店 »