« 06生:関東 女性 メーカー | トップページ | 06生:関西 男性 広告代理店 »

2006.10.29

06生:関西 女性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:広告1社
■■落選社■■:25社

■■進路を決めた理由■■:他に内定社はありましたが、自分の目指す理想に正直に考えました。
私の場合、就職先を選ぶなどと言える状態ではありませんでした。常に「この1社で落選したら後がない。」という状況の中、最後まで自分の目指す目標を貫き通すことが出来、また進路となった企業は、私の一番の「売り」の部分を高く評価してくださいました。今思えばこの企業の姿勢は、私が広告で実現したいことにとても近いと感じます。
選考を通じて、常に崖っぷちの状態であった私は、この会社の全選考段階にMAXパワーで挑みました。
採用時期の終盤に内定社も少なかった私を高く評価してくれたこと、私の個性を最も自然な形で活かしたい企業だと感じました。

■■就職活動で学んだこと■■:自分が「井の中の蛙」であったことに気付けました。そして私が、その井戸から広い世界に出て行くために必要なこと、その一歩をこの就職活動で学ぶことが出来ました。
「君が広告業界で働く姿は、想像できない。」と業界で働かれている方に就活当初は言われました。
当時は、その言葉の意味すら分からなかった私を、最後まで励まし続けてくれる仲間や先輩を得ることが出来たのが、私の一番の成長です。この多くの人との出会いを得られたからこそ、自分の持つ要素の何が人の心をつかむのかを見つけることが出来ました。

またそれは、以外にも私自身が表に出したくないと考えていた部分でもありました。そして自分の考えと周囲の受け止め方のギャップを学びました。
私の「根っからの諦めの悪さ」と、就職活動で自分の考え方を変えることによって得た人間関係に支えられ、長期化する就職活動中も目標を貫き通すことが出来ました。

■■交通費■■:30
■■書籍・資料代■■:1
■■セミナー参加費■■:2
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■知った時期■■:2004年11月
■■知ったきっかけ■■:広告業界を目指そうと決意した私でしたが、OB・OGは全くいませんでした。
そんな私は第一歩に、書籍に頼るしかなく、そこで労協に出会いました。登録は早い時期にしていましたが、本格的に参加させていただくまで長期間ブランクがありました。
でもその後は、想像以上に手厚いサポートをいただきました。
もっと早く本格的に参加させて頂いていればと思います。

■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,模擬面接会,ワンポイントアドバイス,その他勉強会
■■労協イベントの感想■■: 最大のイベントはフォーラムだと思います。私のイベント初参加もフォーラムでした。でもその後、就活行き詰まりとなった時期のアドバイスや現役社員や先輩の皆さんからの厳しいお言葉が私にとっては一番勉強になりました。

私の場合、ワンポイントアドバイスを頂ける段階までの落選が多かったですが、頂けたアドバイスは120%にして活かすことができました。


■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,カフェテリア,リアルタイムアンケート,リンク集,blogコラム,携帯版HP,スケジュール共有
■■労協コンテンツの感想■■:就職活動を通じて人間関係を広げるきっかけとなりました。
コラムも、選考や書籍に載っていない業界に関する考え方を学ぶ上で貴重な情報となりっています。これからも労協コンテンツから多くを学んで行こうと思っています。また私自身の経験や情報も役立てていただけるように努力します。

■■労働組合に対するイメージ■■:まだ労働組合という実感はありませんが、労協でサポートして頂いた事で、身近に感じるようになり就職後も他人事だとは思わないとおもいます。

■今後の労協ご意見■:今後は今以上に利用者が増えると思いますが、やはり就活中に何度か話題になった、「一方的な情報要求」やマナーの悪さが気にかかります。
実際に新入社員の方にもご迷惑がかかった例もあることから、来年からの自分も後輩と接する機会が増えるならば、「ギブアンドテイク」の考え方を今以上に浸透させていくべきだろうと感じます。
何より、スタッフの皆さんが「実際の会社業務」と労協の活動を両立されているということを学生に理解してもらうことが必要だと思います。
社会人の皆さんが思っている以上に、学生は最初、その点を理解出来ていないのではないかと思います。

|

« 06生:関東 女性 メーカー | トップページ | 06生:関西 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/5098423

この記事へのトラックバック一覧です: 06生:関西 女性 広告代理店:

« 06生:関東 女性 メーカー | トップページ | 06生:関西 男性 広告代理店 »