« BLOG本感想/関東 女性 | トップページ | BLOG本感想/関東 女性 »

2006.09.10

BLOG本感想/関東 女性

新卒年:2007
購入場所:東京F
■■感想■■:広告業界が人気であるため、どこにも内定できないのではないかと不安になり、本やサイト、噂話をもとに「エントリーシートはこうした方がいい。面接ではこう言わなければいけない」と間違った知識バカに陥っていたのだなぁと気づかされました。
OB訪問や会社のHPで業界・企業研究をして、求められている人物像と今までやってきた自分の人生と広告で具体的に何をしたいのか、伝わるエントリーシート及び面接になるまで時間をかけて考えるべきだと教えてもらえた。
就職活動生が陥りやすい間違った活動や考え方をはっきり切り捨ててくれているので、限られた時間の中でどう活動するべきか見えてきた気がします。
■役立ったコラム■:第四章の「なぜ他社に落ちたとおもいますか?」のなかで実際に面接で統一して聞かれた質問内容です。
自分なりに業界研究をしているつもりだったのですが、なんと答えていいのか意図がよくわからないなと思う質問ばかりで、焦りました。求めている人物像やその企業が力を入れていきたい仕事内容などを少し間接的であったり例え話で聞いてくるのだと分かりました。もう少し、自分のなかで明確にしておかなくてはいけないと感じました。
■今後の期待■:集団質問会やエントリーシートチェックや面接練習講座のようなものを開いて頂けるといいな・・・と思っています。
これらはOB訪問をたくさんやれば解決するとは思うのですが、学校にあまりOBがいないため意見が少し偏ってしまうのと、大手の社員の方となかなか連絡が取れなかったり、連絡がついても面接時期とかぶってしまいなかなかお会いできる期間が少ないからです。
また私ではないのですが、女の学生が男のOBの方に訪問した時少し危険な目にあったと聞き、少し不安の中で活動しなくてはいけないという怖さもあります・・・。
難しいかとは思いますが、就職活動の不安を少しでも無くせたらいいなと思っています。

|

« BLOG本感想/関東 女性 | トップページ | BLOG本感想/関東 女性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/9254644

この記事へのトラックバック一覧です: BLOG本感想/関東 女性:

« BLOG本感想/関東 女性 | トップページ | BLOG本感想/関東 女性 »