« BLOG本感想/北海道 男性 | トップページ | BLOG本感想/関西 男性 »

2006.07.04

BLOG本感想/関東 女性

新卒年:2007
購入場所:東京F
■■感想■■:購入した東京フォーラムの帰りの電車の中で最初に開いたのですが、トピックスのタイトルが印象的で、就職のためだけではなく、『読み物』としても楽しめるものでした。
これまでにも就職活動のノウハウ本などに目を通しているのですが、当たり障りのないトピックスが並んでいるものや、何ページにも渡って内容が盛り込まれており、実際読み終わったときにポイントの掴めないものが多いように感じでいました。それとは違い、見出しで十分にポイントが掴め、読み進めるうちに具体的なポイントもつかめる・・・と、読む側として心地のよいリズムですすめられました。
■役立ったコラム■:最後にあった―「選ぶのは人事、選ばれるのは役員」論―が印象的でした。
採用担当者に向けた内容ではありますが、受験側から見ても、共感できるものでした。これは実際に就職活動を始めてみて思ったことなのですが、はじめにエントリーを開始するときには、ネームバリューのある会社ということで、大手から取り掛かる人が自分を含め回りにも多いと思います。 しかし、大手はエントリー人数が多いこともあり、説明会などが形式的なものも多いように感じられます。一方、就職活動をすすめる中で、それまで知らなかった多くの会社に出会い、エントリーすると、そこで開かれる説明会には、社長さんや人事の責任者など役員クラスの方が来て、実際に会社のビジョンや現状を語ってくれること多くあります。すると、社長さんや役員の方の人柄に賛同できるという理由から、志望順位が大手よりそれらの中・小企業の方が上に来ることも多いようです。
■今後の期待■:私の通う学部は、新設なので、まだほとんどの企業に対してOB・OGのツテがありません。なので、サークルに入っていない私は現場の方のお話を聞ける機会が少ないという不安を抱えています。そこで、今回のフォーラムやこのサイトのブログなどによって得られる働く方の意見は、大変ありがたいものです。これからもこのような活動を続けていただけると大変嬉しいです。

|

« BLOG本感想/北海道 男性 | トップページ | BLOG本感想/関西 男性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/8850663

この記事へのトラックバック一覧です: BLOG本感想/関東 女性:

« BLOG本感想/北海道 男性 | トップページ | BLOG本感想/関西 男性 »