« じゅげむじゅげむな自己紹介。 | トップページ | BLOG本感想/関東 男性 »

2006.03.26

続けること、続いていくこと。

2003年12月21日に始めた本BLOGは2006年1月27日まで毎日更新を続けてきましたが、実際は2004年7月20日以降「内定者体験記」という形で内定者の方の投稿をご紹介することで続いてきました。さらには本BLOGのほとんどは学生との実際の触れ合いの中で気づかされたことを文章にしたにすぎません。決して1人の力で続けてきたわけではありません。

また私の友人で「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」の筆者は、TOEIC900点を取るためには結局「1日1時間半の勉強を毎日続けること」が重要だと説きます。1日1日の努力を続けることが、長く続いていくことそのものと言えるのです。

がんばれ!広告業界就職活動学生 ~07年度新卒へ~」は、2005年8月から複数の労協06生ライターによって綴り続けられてきました。彼らもきっと私同様「続けられるところまで続けてみよう」という安易な気持ちで始めたのでしょうか(笑)。しかし後輩へのメッセージという責任あるコラムを共に続けていく中、相乗効果でどんどんレベルが上がり、また様々な視点からのアドバイスが続いていきました。社会人の視点から書いた私のBLOGとは違った、また「就活勝者」といった学生の驕りが一点も感じられないコラム達は、今就活シーズン真っ只中となった07生に改めて力を与えているに違いありません。

06生ライターの皆さんも様々な行き違いや揉め事もあったのでしょうが(苦笑)、在学中にBLOGをつなぎ続けるという目標を果たし、彼らにしか味わえない達成感を感じていることでしょう。そして彼らの友情は今後も続いていくに違いありません。ブログライターの方々、毎日続けてこられたことに心から賞賛を申し上げます。また管理人である孫子06君のご尽力には本当に敬服いたしました。

私も03生に贈った「ゼッケンナンバー、「03」。~新社会人になる「03」の方々へ~」、04生に贈った「旅立ちの日に。~04生に贈る言葉~」、05生に贈った「名刺の色」に続き、4代目の卒業生にメッセージを贈り続けられたことを心から幸せに思います。

06生の皆さん、ご卒業おめでとう。4月からは「06」というゼッケンナンバーをつけた新社会人として、後輩を、広告労協を支え続けていってください。できる範囲で結構です。少しずつでも続けてもらえることで、この活動の歴史が今後も続いていくのです。

|

« じゅげむじゅげむな自己紹介。 | トップページ | BLOG本感想/関東 男性 »

コメント

お忙しい中、激励のお言葉ありがとうございます!!
未熟な私たちの企画にアドバイスや応援を頂いたことが励みになっていました。
これからも一歩ずつ、報告できるような経験を積んで行きたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: 華はな06 | 2006.03.26 23:46

業界人さん、ありがとうございます!
ススメ本の感想にも書かせていただきましたが、
業界人さんのお書きになる文章は、就職活動以外の場面にも通ずるものだと思います。

就職活動も終え、学生を卒業し、これからは社会に出る身ではありますが、
このブログを卒業できる日はまだまだかなり先のことだと思います。

4月から日々、成長を感じることのできるよう、
日々、大いなる一歩を踏みしめるつもりで頑張ります!
これからもよろしくお願いします。

投稿: 我輩06 | 2006.03.26 23:55

お忙しい中、激励のお言葉ありがとうございます。

広告労協の方々が伝えようとされていた想い、
サイトやフォーラムを通じて、私にもたくさん届きました。

そしてそれに応えるべく、内定者としてはできうる限りで
GIVEしてみようとしてきた最後の学生生活でした。
でも、07生に何かGIVEしようと汗かくことで、
実はまた、自分もたくさんのことをTAKEしていました。

その意味でこの活動は「百利あって一害なし」であり、
これから業界を担う一員として、
この活動の有効性を深く実感した次第です。

長くなりましたが、これからもぜひ労協の活動に関わっていきたいと思います。
そして、業界の先輩として、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: モンチッチ06 | 2006.03.28 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/9253128

この記事へのトラックバック一覧です: 続けること、続いていくこと。:

« じゅげむじゅげむな自己紹介。 | トップページ | BLOG本感想/関東 男性 »