« 06生:関東 男性 ネット広告会社 | トップページ | 06生:関東 男性 広告代理店 »

2006.02.05

06生:甲信越 男性 媒体社

■■進路以外での内定社■■:新聞社1社
■■落選社■■: メディア数社
■■進路を決めた理由■■: 自分の好きな雑誌を出している出版社だったので決めました。他の内定先と迷ったときは同期の雰囲気や内定後に訪問した時の会社への印象を重視しました。「やりたい仕事ができる会社であると同時に働く場所として自分に合っているのか」内定してからが就活だとはよく言われますが、その言葉の意味が今ならよくわかります。
■■就職活動で学んだこと■■:
学んだことは二つあります。

(1)自分が井の中の蛙であったということ。
地方の大学生ということもあり、ぬるい大学生活を送っていました。就活をきっかけに東京へ出てくるとまわりには自分よりも優秀な学生ばかり。1年目に海に出たときはさっそく溺れました(笑)なんとか2年目には泳ぎ方を覚えて今の岸にたどり着けましたが。

去年大河ドラマの新撰組で近藤勇(香取慎吾)がこんなセリフを言っていました。「井の中の蛙大海を知らず されど空の高きを知る」1年遅れたことでようやく昇るべき「空」が見つかりました。目標ははるかに高いところにありますが、少しずつ昇っていこうと思います。

(2)「受身でいるだけ」というのがどれほど愚かなことかを学びました
「なんでもいいので情報をください!」「~について知っている方はいますか?」またこういった書き込みがみんなの就職活動日記に書き込まれる時期が来ました。申し訳ないとは思いながらも「この人はこの会社には内定しないだろうな」と判断してしまいます。
自分で調べられることは調べる。業界について知りたいならその業界の人を訪問する。広告業界であれば広告労協に登録する。当たり前のことなんですよね。当たり前のことすらせずに匿名の掲示板に頼っている人の気が知れません。その当たり前のことができるかできないかで大きく差がつくことを学びました。面接の後にはお礼の手紙を送る。面接官の目を見て話す。まず名乗る。後輩に「就職活動では何をすればいいのか?」と聞かれたら「当たり前のことをするだけ」と答えようと思います(笑)
■■交通費■■:50
■■書籍・資料代■■:5
■■セミナー参加費■■:1
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■知った時期■■:2004年09月以前
■■知ったきっかけ■■:
マス読ライブでとおりすがりの業界人さんが通りすがらずにステージの上でお話をなさっていたときに初めて知りました。
■■参加イベント■■:ワンポイントアドバイス
■■労協イベントの感想■■:
去年TBSテレビの営業職を受けたときにいただいたワンポイントアドバイスが役に立ちました。
媒体社と広告の関係について学べたことは出版社を受ける上でも役に立ちましたし「編集以外に配属されたらどうするか?」という質問にも「広告の仕事がしたい」と自信を持って答えられました。あまりにそこで自信をもって答えることもあってか広告関係の部署にいる面接官からの質問が多かったような覚えもあります。
■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,カフェテリア,blogコラム
■■労協コンテンツの感想■■:
ブログはほぼ毎日読んでいました。
特に印象に残っているのは「まず名乗る」と「役員=お父さん、人事=お母さん」です。特に「役員=彼女のお父さん」という考え方をするようになってからは無駄に長く話してしまっていたのを「なるべく短く」「はっきりと」話すようにしました。
それでもまだ長いのですが…
■■労働組合に対するイメージ■■:
就活をする前までは「労働組合」=「春闘」という印象しかありませんでした。
就活を終えた今では「労組」=「春夏秋冬ずっと社員のために闘っていてくれる存在」だと思っています。
■今後の労協ご意見■:
名古屋で勉強会を開いていけたらいいなとは思います。
出身が岐阜なので東海地方には多くの友人がいて、その中にはマスコミを目指す人もいましたが、成功する人が滅多にいないといっても過言ではないほどの惨状でした。東京や関西と比べると環境に恵まれていないのかなというのが名古屋の大学に通う友人を何人か見た時の印象です。きっかけを与えさえすれば大きく化けそうな人もいるのでもったいないなとは何度も思っていました。

後輩のために僕ができることは何もないかもしれませんが、他業界のOBにも会ってみたいという人がいればできるだけ時間を作ろうと思います。広告を軸にしていろんな業界を受けようとしている人がいましたらぜひどうぞ。

|

« 06生:関東 男性 ネット広告会社 | トップページ | 06生:関東 男性 広告代理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/6092379

この記事へのトラックバック一覧です: 06生:甲信越 男性 媒体社:

« 06生:関東 男性 ネット広告会社 | トップページ | 06生:関東 男性 広告代理店 »