« 06生:東海 男性 広告代理店 | トップページ | 06生:関東 女性 制作会社(事務職) »

2006.02.13

06生:関東 男性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■: 広告1社

■■落選社■■: 広告7社
 
■■進路を決めた理由■■:理由は3つある(就活風に)。
・小さい会社であるため、アットホームな雰囲気であり、くだらない上下関係といったしがらみも少なく、自分らしさを出して仕事が出来そうだと感じたこと。
・少人数だからこそ、広告づくりの多くの部分に携わることができると思ったこと。
・小さいながらも有名な企業がクライアントにいるため、心の奥底にあるミーハー心がくすぐ られたこと。

■■就職活動で学んだこと■■: 自分の個性を貫き通すことの大切さを痛感した。人それぞれではあるが、私は就職活動において、努力することはもちろん大事であるが、くそ真面目に考えすぎるのもよくないと思った。それは、志望企業に入りたいがあまりに、対策、というより気に入られることを考えすぎ、結果としてお利口さんになろうとして媚びてしまう、つまらない自分に出会ってしまったことが原因にある。
 社会のルールや最低限の常識を知り従うことも大事だが、そこばかりにとらわれて自分らしさを無くしては、アイデアや発想を売りにする仕事などできるはずがない。広告の仕事に携わる以上、多少の衝突や理不尽なことがあっても、これだけは忘れずに生きていこうと考えた。
■■交通費■■:4
■■書籍・資料代■■:0.8
■■セミナー参加費■■:0.5
■■来訪頻度■■:2日に1回程度
■■知った時期■■:2004年12月
■■知ったきっかけ■■: google先生。
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,ワンポイントアドバイス,OB/OG訪問会
■■労協イベントの感想■■: OB訪問会が、進路先を決定する大きな要因となったため、大変感謝している。この訪問会では約10人程の社員の方と合わせていただき、かなり踏み込んだ話や、会社の雰囲気がかなりリアルに感じられた。また来年も続けていって欲しい。

■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,FAQ,blogコラム,スケジュール共有
■■労協コンテンツの感想■■:広告業界就活生が気になる情報は一通り網羅されていて、非常に役立った。

■■労働組合に対するイメージ■■: 組合という割には少ない人数で運営しており、かなり苦労されている、と感じた。
■今後の労協ご意見■: 労協にお世話になった人々は増えていると思うので、今まで以上に多くのOB訪問会を開催してあげて欲しい。

|

« 06生:東海 男性 広告代理店 | トップページ | 06生:関東 女性 制作会社(事務職) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/6108515

この記事へのトラックバック一覧です: 06生:関東 男性 広告代理店:

« 06生:東海 男性 広告代理店 | トップページ | 06生:関東 女性 制作会社(事務職) »