« 「役員=お父さん、人事=お母さん」論。 | トップページ | 「フォーラム」という言葉に込められたもの。 »

2006.01.02

06生:九州 女性 専門学校進学

■■進路以外での内定社■■:ゼロ

■■落選社■■:広告8社

■■進路を決めた理由■■:模擬面接や就職活動をしていくうちに写真を軸に社会や広告と関わっていきたいと強く思えたから。
広告業界の営業やプランナーを志望している時よりも具体的に自分の将来を描けたから。
(それまでがきちんと考えられていなかった部分がありますが)
一つの自分の目標として何年かかるか分からないが就職活動を通して出会った友人と仕事をしたいと思えました。

他人から見ると就職活動をあきらめたように見えるかもしれませんが私にはそんな気はさらさらなく、今は一時中断する形で2年後ないし3年後には還り咲くつもりです。
■■就職活動で学んだこと■■:就職活動を始めた当初には考えられない選択をしたと思っています。就職することのみに執着し、凝り固まった考えで周りの見えていなかった私に喝をいれてくれたのが労協の皆さんと労協メンバーでした。
模擬面接をしてもらうまで就活をやめようとさえ思っていた私がその後の2ヶ月間の就活を面白いと感じ、積極的に活動できたのは労協の皆さんのおかげです。

新聞に目を通すようになってから一つ一つの世の中の事柄が実は単体で存在するのではなく、複雑に絡み合って連鎖しているものだということに気づきました。世の中のことに興味を持ち、面白いと思えるようになったのです。

最初の私は身の周りに今の人達がいてくれればいいと思っていましたが新しい人と出会うこと(面接官、同じ就活生、その他の社会人)や人と関わっていくことが非常に面白く感じ、自分の目標のためにどう動けばよいか考えられるようになったことが本当に良かったと思います。

■■交通費■■:35
■■書籍・資料代■■:2
■■セミナー参加費■■:
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■知った時期■■:2005年04月
■■知ったきっかけ■■: みんなの就活日記か何かである広告会社のページを読んでいたら出てきたのを検索したのがきっけです。

■■参加イベント■■:模擬面接会,その他勉強会
■■労協イベントの感想■■:私自身は地方学生のためにあまりイベントには参加できませんでしたが模擬面接と役員面接対策会に参加させて頂いてカルチャーショックを受けました。模擬面接では完膚なまでに叩き伏せられ、(自分の実力のなさに見事に対面)自分の甘さを認識しました。そして面接の最後にFさんからニートの記事をもらって自分の負けず嫌いの根性に火がつき、もう一度立ち上がることが出来たと思います。役員面接対策会では最終に残る優秀な学生の意識や努力というものに触れることができ、自分に足りないところと照らし合わせることができ、有意義な時間を過ごせました。

■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,カフェテリア,blogコラム,携帯版
HP,スケジュール共有
■■労協コンテンツの感想■■:ブログは毎日読ませて頂いていました。気になるブログはプリントアウトをして持ち歩き、初のGD前は【グループディスカッションの羅針盤:「縦」と「横」】や 【グループディスカッションの羅針盤:SWOT分析】を熟読して楽しみながら挑むことができました。

後、私ごとではありますがスカイメイトのことについてのブログは航空会社の方々に読んで欲しいと心の底から思います。地方学生は本当につらいです。

■■労働組合に対するイメージ■■:月並みですが労働条件や賃金等の改善を求める組織というイメージや会社からけむたがられる存在(あくまでイメージなのですみません)が何となくありました。

自分の仕事が有るにも関わらず、こんなに親身になって就職活動生にを支援している方たちがいらっしゃるのを知って前者のイメージはすっかり変わり、身近なものに感じられるようになりました。

■今後の労協ご意見■:どうしてもスタッフの人数や事務所の立地上で地方への学生のフォローがウェブ上でないと難しいというのがあると思います。もちろん、ウェブ上でも多大な恩恵を受けてはいるのですがフォーラムも今は関西、東京でしか開催されていません。
もっと労協メンバーやサポートスタッフが増えて直接的に地方の学生支援が出来るようになれば素敵だなぁと一地方学生として思いました。
それには自分がまずtakeしてもらったことをgiveしなきゃいけないなと思います。

私が成功アドバイスなんてことはできませんが失敗のアドバイスは出来ると思うのでそれを反面教師として頑張っていける後輩達を応援していけたらと思っています。(その前に自分が頑張ります!!)

|

« 「役員=お父さん、人事=お母さん」論。 | トップページ | 「フォーラム」という言葉に込められたもの。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/5292749

この記事へのトラックバック一覧です: 06生:九州 女性 専門学校進学:

« 「役員=お父さん、人事=お母さん」論。 | トップページ | 「フォーラム」という言葉に込められたもの。 »