« 誤字・脱字は、致命的。 | トップページ | お願いだから、間違えないで。 »

2005.12.04

06生:関東 女性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■:特にありません。

■■落選社■■:広告2社

■■進路を決めた理由■■:クライアントに自分の興味のある企業や業界が多く、入社後にやりたい仕事が、具体的に沢山イメージできたことが最大の決め手です。また、なんとなく会社の居心地がく、自分に合っていると思いました。
■■就職活動で学んだこと■■:世の中のあらゆるものやサービス、社会全体を身近に感じるようになり、今までは一 消費者という意識しかありませんでしたが、これからは自分も社会を形成してゆく一 員なのだと認識するようになりました。
そして、自分の興味・適正にとらわれず、社会の様々な世界を覗いてみる好奇心と柔軟性が大切だと思いました。私は当初は出版しか志望していなかったのですが、色々な業界を視野に入れてみて、広告という道を見つけることができましたし、あらゆる業界を見つめた経験は面接で役立ち、自分の糧にもなったと思います。
また、社会人と学生は、全て・・本当に全てにおいて違うと思いました。自分の稚拙さを痛感し、電車に乗っているおじさん達を尊敬するようになりました。
面接では、あくまでも個人的見解ですが、デキる人を演じるよりも、学生らしくしたほうがウケると思いました。もちろん、主張や着眼点は説得力をもたせなければなりませんが、態度としては、あまり硬くならず、仲の良い教授と話すくらいの気持ちで明るくハキハキと臨んだほうがうまくいくと思いました。
■■交通費■■:1
■■書籍・資料代■■:0.5
■■セミナー参加費■■:0
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■知った時期■■:2004年05月以降
■■知ったきっかけ■■:検索エンジン(Google)
■■参加イベント■■:OB/OG訪問会
■■労協イベントの感想■■:日経社のOB/OG訪問会に参加させていただきましたが、沢山質問でき、大変参考になりました。他の受験者と一緒に訪問することで、自分だけでは気づかなかった疑問点についてもお話を伺うことができ、より効果的だったと思います。
また、プレゼンに対する個別アドバイスはまさに目からウロコで、それまでの考えを180°変えることになりました。おかげさまで、本番では面接官様からお褒めの言葉をいただけました。ありがとうございました。
■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,blogコラム
■■労協コンテンツの感想■■:「好きな広告を3つ挙げる」という予想問題に対するコラムは大変参考になり、いかに自分が生活者視点だったかを認識させられました。
これはこの予想問題以外にも言うことができ、面接では常に広告マンとしての視点を忘れないように心がけました。
■■労働組合に対するイメージ■■:お忙しい広告業界の方々が、なんの見返りもなしにこのような活動をして下さっていることを知り、驚きました。労働組合は社員のための組織だと思っていましたが、自分達の待遇だけでなく、広告業界全体のことを考えていらっしゃるのだなと思うようになりました。私たち学生を応援して下さっていることを感じ、以前よりも身近であたたかい印象を抱いております。
また、OB/OG訪問会で実際に労協の方とお会いして、業界人を気取っていないにもかかわらず、やはりすごい方達だと思いました。
■今後の労協ご意見■:今のままでも本当に素晴らしいと思いますが、やはり皆さんおっしゃるように、まだ広告労協様の活動を知らない学生が多いので、もっと広めていかれたら良いと思います。
確かに、広告業界の研究をきちんとしていれば、本や検索エンジンで自ずとこのHPを見つけると思いますが、私自身、もっともっと早く見つけられたら良かったと思っております。
それからわざわざお祝いメールをありがとうございました!とってもうれしかったです。これから、私もこの業界で精一杯突っ走っていきたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

|

« 誤字・脱字は、致命的。 | トップページ | お願いだから、間違えないで。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/4594176

この記事へのトラックバック一覧です: 06生:関東 女性 広告代理店:

» ■ネット、新聞、ケータイ [ネット社会、その光と闇を追うー]
◆就職活動に「三種の神器」                 [続きを読む]

受信: 2005.12.04 23:25

« 誤字・脱字は、致命的。 | トップページ | お願いだから、間違えないで。 »