« 時間を守る。 | トップページ | 誤字・脱字は、致命的。 »

2005.12.02

06生:関東 男性 広告代理店

■■進路以外での内定社■■: 広告外3社

■■落選社■■: 広告8社

■■進路を決めた理由■■:
第一志望の会社だったから。
その理由は、広告労協の勉強会に参加したことで興味を持ち、その後のOB訪問を通して自分の目指している働き方(大きなクライアント一社に何百人と言う形ではない働き方)ができると感じたから。五人ほどOB訪問しましたが、他の会社の人以上に人間性にも魅力を感じた。
■■就職活動で学んだこと■■:
今までは「社会人に生かされていたんだ」と言う感覚を得ました。友人関係もかなりできました。他人に対し、自分をアピールすること、人前で話すこと、その話し方などたくさん学びました。
■■交通費■■:3
■■書籍・資料代■■:2
■■セミナー参加費■■:0.5
■■来訪頻度■■:2日に1回程度
■■知った時期■■:2004年11月
■■知ったきっかけ■■:
サークルの先輩の紹介
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,ワンポイントアドバイス,その他勉強会
■■労協イベントの感想■■:
自分の就職先に直結したということから勉強会が一番役に立ちました。少人数制でかなり会社の細かいことまで知ることができ、面接に心理的余裕を持って臨むことができたと思います。OBの方の話をもうちょっと聞けたらなおよかったかもしれません。時間の都合などはあるのでしょうが、もしよければ私も協力させていただきたいと思っています。あとはワンポイントアドバイスも役に立ちました。その何がと言うわけではないのですが、面接の雰囲気を事前に知って受験することができました。ありがとうございます。

■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,FAQ,blogコラム,スケジュール共有
■■労協コンテンツの感想■■:
役員はお父さん、人事はお母さんというコラム。
個別の会社の情報は面接やエントリーシートを書く際に役立ちました。

■■労働組合に対するイメージ■■:
賃上げだけをしているイメージでしたが、こんなにも就活生のために活動していることを知り、簡単に言うと良いイメージになりました。
具体的にはフットワークが軽い、お役所的ではない、業界で働いている人全員に知られていないというところが新たに形成されたイメージです。
■今後の労協ご意見■:
フォーラムの回数を多少増やしてもいいのではないかと思いました。あと、振込み制は賛成です。モチベーションの高い人が集まり、その事実にさらにモチベーションが高まるからです。労協のことを考えても。

|

« 時間を守る。 | トップページ | 誤字・脱字は、致命的。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/5022820

この記事へのトラックバック一覧です: 06生:関東 男性 広告代理店:

« 時間を守る。 | トップページ | 誤字・脱字は、致命的。 »