« 経験による自分の成長は、「位置」より「幅」。 | トップページ | アルバイトと、職業観。 »

2005.12.18

06生:関東 男性 ネット広告会社

■■進路以外での内定社■■:なし。

■■落選社■■:広告14社以上

■■進路を決めた理由■■: インターネット広告にダイレクトに関わりたいと思っていたことが一つ。さらに実力主義、米国型であるというアグレシッブな社風が私にとってはとても魅力的でした。そして第一志望でもありました。

■■就職活動で学んだこと■■:広告業界に最も必要なものはコミュニケーション力であると思いますが、私は就職活動を通じて、社会人になりビジネスをすることこそまさにコミュニケーションなのではないかと感じました。それは広告業界に限らないと思いました。採用試験(就職活動)はまさにビジネスをするためのコミュニケーションを身につけるための準備期間であると感じました。

■■交通費■■:10
■■書籍・資料代■■:4
■■セミナー参加費■■:1
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■知った時期■■:2004年11月
■■知ったきっかけ■■:「広告」にまつわるキワードを様々な形で検索エンジンにかけて情報収集していたら偶然みつけることができました。

■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム,ワンポイントアドバイス,その他勉強会
■■労協イベントの感想■■:広告業界就職フォーラムでの現役社員のパネルディスカッション、勉強会での具体的アドバイスなどこの上ない大きな機会であったと感じています。本当に感謝しています。

■■利用コンテンツ■■:就職課掲示板,自治会掲示板,blogコラム
■■労協コンテンツの感想■■:"話が「長い」学生の方へのアドバイス。"話が長くなってしまい悩んでいた私にとって、このコラムは外せません。このコラムを何回も読み返しては、何度も文章を短く話す練習をしたのを覚えています。「話題が多い学生」になることこそ成功への近道だと感じました。

■■労働組合に対するイメージ■■:正直、最初は広告業界のイメージをあげるための広告塔のようにも思えました。しかし、今では広告マン、ビジネスマン、学生を含んだコミュニティな場であると感じています。

■今後の労協ご意見■:個人的な意見になってしまうのですが、できればインターネット専業広告会社の動向、さらには各総合代理店のインターネット広告に対しての動向などを業界のプロの視点からコメントしていただけると幸いです。

|

« 経験による自分の成長は、「位置」より「幅」。 | トップページ | アルバイトと、職業観。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/5085037

この記事へのトラックバック一覧です: 06生:関東 男性 ネット広告会社:

« 経験による自分の成長は、「位置」より「幅」。 | トップページ | アルバイトと、職業観。 »